asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

泣ける絵本、厳選2冊!大切な事を教えてくれること、間違いなし!

久しぶりに、泣ける絵本がありましたので、ご紹介します。 子供が同じ本を何度も読んでは、ポロポロ ポロポロ泣くんです。 感じる事が、多々あったのでしょう。 これから生きていく上で、大切なことを訴えかけている作品です。 大人になっても読めますよ。ぜ…

秋にいかが?厳選絵本

9月の下旬になりましたが、まだまだ蒸し暑い日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 朝晩の寒暖差があったり、低気圧がきたりと体調を崩しやすい季節の変わり目ですので、身体に気を付けてくださいね。 さて、秋といえばどんぐり。こんな絵本は…

この絵本は、かわいいですよ。0歳から3歳むけ。

手のひらサイズで、こんなかわいい絵本を見つけました。 おススメです。 「れいぞうこ」 新井洋行 著 最近は、蒸し暑くてなんだか冷蔵庫を開ける回数が増えてきた我が家であります。 アイスがあるかなー?ジュースは冷えているかなー?何度も開けてしまいま…

七夕さま。年長さんにおススメ絵本 厳選2冊!

こんにちは。 七夕様が近づいてまいりました。 お子さんは、七夕の由来は興味がありますか? 4歳5歳6歳くらいのお子さんに、興味をもってもらいたいとおススメする絵本をご紹介します。 1.たなばたものがたり 作 舟崎克彦 ・絵 二俣 英五郎 表紙から、織姫…

私が思う、より素敵な絵本の読み聞かせの方法。

皆さん、こんにちは。 いつもたくさんの方に記事を読んでいただき、感謝しております。 ありがとうございます。 さてさて、私は絵本や小説が、この上なく大好きです。 今まで、25年間くらい絵本の読み聞かせをしてきました。 人によっては、絵本の読み聞かせ…

2021年6月「時の記念日」におススメ絵本!厳選、2冊。

こんにちは。 今年も「時の記念日」が近づいてまいりました。 2021年の時の記念日は、6月10日です。 毎年必ず、6月10日なのですよ。 なぜかというと、時の記念日とは、日本で初めて時計の鐘がつかれた日だってことはご存じでしょうか。 私は、時が刻まれ…

春の運動会にむけて読みたい絵本。厳選

こんにちは。 新学期をむかえて、行事予定が出た学校もある頃でしょう。 さて、5月に運動会を行う所があるかもしれません。 通常とは違った形になるでしょう。 そんな、運動会にむけた絵本を厳選しました。 かわいらしい「ぞう」の表紙が目を惹きます。 隣に…

ひな祭りに読みたい絵本、厳選2冊!

こんにちは。節分もおわって、次はひな祭りの行事ですね。春はあわただしいです。 今日は、かわいい絵本をご紹介します。 年長さん向けでしょうか。 読んであげるなら、年少からでちょうどよいかと思います。 1.おひなまつりのちらしずし 平野恵理子 作 や…

節分といったら、この絵本。厳選4冊。

寒い日が続いています。朝晩の寒暖差が激しいと、体にこたえる今日このごろ。 さて、もうすぐ節分。 今年2021年の節分は、何と2月2日だそうです。124年ぶりというのだから、かなり珍しいようですよ。 そんな節分の日に向けて、ぜひ絵本を楽しんでくださいね …

1月に読みたい。おもちの絵本。厳選2冊!

昨年は、たくさんの方にブログを読んでいただきました。 ありがとうございました。 どうぞ、今年もよろしくお願い致します。 では、早速大好きな「おもち」の絵本をご紹介します。 食べたくなりますよ。 みなさんは、どの食べ方が好きでしょうか。 1.おも…

年末年始に、ほっこり。絵本「おとのさま、〇〇シリーズ」が熱い!

今年の年末年始は、色々と思う所が多々あります。通常とは違いますよね。 そんな時、ほっこりする絵本はいかがでしょうか。 これは、いくつか絵本が出ています。 1.「おとのさまのじてんしゃ」 中川ひろたか 著: 田中六大 絵 ちょんまげが、なぜだか海苔…

「望み」 雫井脩介さんを読んで

読み手の方が、ずっとドキドキしていて、やはり一気読みしてしまいました。 このタイトルは、さすがです。まさに、人それぞれで「望み」が違うのです。 この小説の母親・貴代美の気持ちが、ヒシヒシと伝わってきて他の小説よりも現実味を帯びているように感…

ハロウィーンってなぁに?お化けが怖いお子さんにもおススメ絵本。厳選3冊!

ハロウ ィーンってなぁに? 作 クリステル・デモワノー ・ 訳 中島さおり 大きなオレンジのかぼちゃランタンの所に、おばあちゃんのお膝の上に、魔女のビビが抱っこされているイラストが表紙。 ほんわかあたたかい素敵な絵ですよ。 おばあちゃんにハロウィー…

秋に、どんぐりや長ネギの絵本はいかが。3歳からおススメ絵本。

1.どんぐりむらのぼうしやさん なかやみわ 作・絵 どんぐりむらシリーズ。 やわらかいタッチのイラストで、見ているだけでも癒されます。 どんぐりの絵が、とってもかわいいですよ。 どんぐり村では帽子がなかなか売れません。それで、町へ出かけて売ること…

0歳から3歳むけ!秋の実りに感謝!野菜や果物のおすすめ絵本。

秋と言えば、キノコにブドウ、栗にイチジクに柿…美味しいものがたくさんありますね。 絵本にもたくさん野菜や果物が載っています。 子ども達にも季節感を味わってほしいですね。 旬のものを食べるのは、とても栄養があります。 体つくりにも最適ですね。 そ…

秋に読みたい絵本。おススメ2選!

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 季節は夏から秋へと移っていきます。 そんな、秋に読みたい絵本をご紹介します。 なかなか、この頃投稿できずにすみません。 1.14ひきのあきまつり いわむらかずお 作 大人気の14ひきシリーズ。私…

ラプラスの魔女 東野圭吾を読んで

ラプラスの魔女 東野圭吾 著 を読んで。 長編小説で、2018年に映画が公開されました。私は小説しか読んでいませんが、映画のキャストを見てみるとどんな作品だったのか興味がわきます。機会があったら、映画も観てみたいと思います。 赤熊温泉で、夫婦で訪れ…

投資についての、おススメ本。

大切な事を子どもに伝えたい時、なかなかうまく伝わりません。また、こちらは話したくても子供が聞く準備ができていなかったり、年齢的にそぐわない場合だったりもします。 言葉にしてだめなら、手紙やブログに書くのも一つの手ですね。 そうすれば、子供が…

読まないのはもったいない!かなり面白かった「沈黙のパレード」東野圭吾さん

「沈黙のパレード」東野圭吾 著 を読んで。 やっと読むことが出来ました。図書館の予約で100人以上待ちで、やっと順番がまわってきたのです。 さわりだけでも読んで、続きは明日・・・と思っていたのが、面白かったので結局一気読みしてしまいました。 東野…

1歳から5歳まで楽しめる、しかけ絵本。

しかけ絵本は、今や色々な種類が出ていて見ているだけでも面白いですよね。 音が鳴ったりとびだしたり。紙が倍の大きさになるものや平面が立体になったりと、様々です。 楽しいですよね。 そんな中から、素敵な絵本をご紹介します。 しろくまのパンツ tupera…

7月といったら、この絵本はいかが。0歳からのおススメ3冊!

1.あついあつい 垂石眞子 作 本当にペンギンがあつそうです。汗だらだらのペンギンが、真っ赤な黄色の表紙の絵本は目を惹きますよ。 日陰を探すペンギン。暑くて暑くて…仕方ありません。 やっと日影があったと思ったら、なんとそれはアザラシの影でした。 …

日本と外国の昔話の絵本。厳選2選。

日本や外国では、長く語り継がれているお話がありますよね。 その中から、私の好きな絵本。そして、子ども達にも人気のある絵本を2冊ご紹介したいと思います。 1.3枚のおふだ 水沢謙一 再話 / 梶山俊夫 絵 このお話はとても有名です。新潟の昔話なんですよ…

外出自粛がとけ、順番、ルールを思い出しましょう!厳選絵本3冊!

お友達と一緒に遊んだり過ごす時。 そこには、お約束やルールがたくさんあります。 お約束をした人の気持ちを考える、そんな絵本を3冊紹介します。 ぜひ、一緒に読んであげてくださいね。 1.ノンタン ぶらんこのせて キヨノサチコ作・絵 ノンタンが、ブラ…

表紙を見ただけで、惹きつけられる絵本!厳選2冊!

表紙が魅力的で、思わず手にとってしまう絵本ってありませんか。 そして、大人が惹きつけられる絵本と子どもが惹きつけられる絵本は、ごくたまに違う場合があるのです。 えっ?なぜこの絵本が人気があるの?といった具合です。 感性が違うのでしょうか。 ず…

この場をお借りして、時計の絵本のコメントのお返事です。

IDコールが使えなくなり、コメントのお返事方法がこれであっているかわかりません。 読者の皆様、申し訳ございません。 この場をお借りして、コメントのお返事をさせていただきます。 id:Boyager様 様。コメントありがとうございます。 Boyager様 時計にお子…

6月21日は、父の日。父の日に読みたい絵本、厳選3冊。

2020年6月21日は、父の日です。 お父さんが出てくる絵本を読んでみては、いかがでしょうか。 パパのお仕事が判明するお話や、お父さんとこどもとのやりとりが素敵な絵本、お風呂が大好きなパパのお話です。 どれも、おススメですよ。 1.パパのしご…

0歳1歳2歳におススメ。雨の日・梅雨に読みたい絵本!厳選3冊

最近、雨が続いていま す。布団が干せなかったり、洗濯物がなかなか乾きません。 それだけで、気が滅入る方もいるのではないでしょうか。 子どもも、雨が降るとカッパを着なくてはいけないし濡れてしまうし、気持ちが沈むこともあります。 そんな時におスス…

6月10日時の記念日にむけて。4歳5歳におススメ、時計の絵本

6月10日は、時の記念日です。 今では、保育園や幼稚園で時の記念日にむけて、製作で腕時計や置き時計を作ったりするようになりました。 それほど、時の記念日が浸透してきました。 時計は、読めるようになるまで、あの手この手で教えますよね。 ですが、なか…

お礼。ブログを引き続き読んでくださりありがとうございます。

ブログを読んでいただいて、誠にありがとうございます。 はてなプロから、はてなとなりました。 探していただいて、引き続きブログを読んでくださり、感謝です。 明日と明後日、しあさっては、6月にむけて ・梅雨に読みたい絵本 ・6月10日時の記念日に、…

「カササギ殺人事件(上巻)」密室殺人なのか事故死なのか?

カササギ殺人事件 アンソニー・ホロヴィッツ著 山田蘭 訳 本格ミステリーであり、アガサ・クリスティーへのオマージュ作品です。面白いのは、アラン・コンウェイが「カササギ殺人事件」を書いた作家として、本書に挿入されていて、それを女性の編集者が原稿…