asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

0歳1歳2歳に、おススメ絵本。繰り返しの言葉や動物と楽しく体操する絵本2選。

0歳1歳2歳におススメの絵本をご紹介します。

絵が優しくて、わかりやすい絵本です。

余計な情報がなくて、子供の目に飛び込んできやすい絵本は、小さいお子さんにもってこいです。伝えたい事柄がわかりやすいですから。

そんな絵本を2冊、おススメします。

 

f:id:asagikun:20200119211624j:plain

「おーい おーい」0..2絵本 さとうわきこ 作

かわいい男の子が「おーいと呼んだら返事してっていいます。

これだけでも、かわいいですよね。

呼んだらお返事をしてほしいものです。さみしいですから。

 

すると、かぼちゃが

「ぼちゃ ぼちゃ どすどす ずずん ずずん」

たまごは

「ゆで ゆで たまご ころん ころん」

おいもや椅子、電話に太鼓までもが返事をしてくれます。

 

「おーい おーい みんなで一緒に遊ぼうよ。」と最後に男の子がいいます。

 

さて、最後は一体どうなるのでしょうか。

ぜひ絵本を手に取ってくださいね。

 

 

 

「はね はね はねちゃん」0.1.2絵本 なかがわりえこ文・やまわきゆりこ絵

 

やまわきゆりこさんの絵は、どの作品も本当にやさしいですね。すぐ見て、あっと手に取ってしまいます。

私にとって、小さい頃から馴染みのある絵なんです。

そういう絵本があるっていうことは、幸せなことだと感じます。

 

皆さんもそんな絵本、ありませんか。

小さなころに読んだことあって、懐かしいなと思わず手に取ってしまう絵本が。

そういう絵本をお子さんにも、1冊でもできると嬉しいですね。

 

さて、表紙はなんだか楽しそうな人と、うさぎが躍っているようです。

この楽しそうな人が、はね はね はねちゃんです。

 

はね はね はねちゃんは、たいそうをします。

 

手を横にうーんと背伸びして、きりんに届くかな。

手を前に 押せ 押せ よいしょ くまの背中に大きい 大きい

手を横に があ があ がちょう

首を出してひっこめる かめさん 次は足をひっこめる かめさん

 

うさぎがぴょん

 

最後はみんなでたいそうです。

 

親しみのある動物たちが、はね はね はねちゃんと一緒に体操をしてくれるので、「ぼくもやりたーい」「私も」って読み手の子供たちが言いそうだとはおもいませんか。

 

子供と一緒に、楽しく体操やストレッチをするのに、おすすめ絵本です。

ぜひ、体操をする前や体操しながら、このきりんさんと一緒にやってみようと促すのはいかがでしょうか。

 

おススメです。

 

まとめ

 絵本は内容も重要ですが、絵が素敵だと「あっこの絵本、読みたいな。」と思わず手にとってしまいます。

内容も素敵だと、最高ですよね。

 

この2冊は、とっても楽しく読める絵本なので、ぜひお膝の上や体操を一緒にしながら読むのに、おススメ絵本です。

ぜひ、手にとってみてくださいね。