asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

トイレットトレーニングの時に、読んであげたい絵本。厳選3冊!

トイレットトレーニン

f:id:asagikun:20200204072859j:plain

1.ノンタンおしっこしーしー  キヨノサチコ

 作・絵

 

ノンタンが、おまるにまたがろうとしている絵が表紙。

大好きなノンタンシリーズです。

子育てには、もってこいなノンタンシリーズが私は大好きですので、おススメです。

 

 しーしーしー 何の音?ノンタンが耳をすまします。

たぬきさんが おしっこ しーしー、

おまるで しーしー。

赤ちゃんぶたさんは おむつで しーしー

くまさん、うさぎさんはトイレでしーしー。

 

おまるやトイレで 真似っこして おしっこ しーしー したくなりますよ。

トイレットトレーニングに最適です。

 

2.ひとりでうんち できるかな きむらゆういち 作・絵

f:id:asagikun:20200204072912j:plain

かいじゅうさんが、トイレかおまるに座っている絵が表紙。

 

きむらゆういちさんのシリーズ、誰もが興味をもつしかけ絵本です。

ねこの ミケが うーん うーん

なにしているのかな

おや とってもいいうんち

 

ことりの ピィちゃんが うーん うーん

だいじょうぶかな?

まあ!!ちっちゃい うんち

 

おまるで うんちができた時の 嬉しそうな顔

 

楽しくめくりながら、うんちに興味が持てるとよいですね。

やってみようかなっと思う事、間違いなし!

 

 

3.ぷくちゃんのすてきなぱんつ   ひろかわ さえこ 作・絵

かわいい子が、ピーナッツ柄でしょうか、毛糸のパンツをみせているピンクと黄色のしましまの表紙が印象的。

 

今日からぱんつのぷくちゃん。

でも、失敗ばかりです。

おかわりパンツがたくさんありますよ。

 

おかわりパンツがたくさんあるって発想が、安心感を与えてくれていいなって思いました。

失敗しても、大丈夫。

そして、怒らないであたたかく見守ってくれるほど パンツになるのが早いですよね。

 

素敵な絵本、おススメです。

 

まとめ

 トイレットトレーニング。成長するステップですよね。

おしっこと違ってうんちって、自分の分身を出すようでかなりハードルが高いお子さんが多いです。

壁の隅にしゃがまないとうんちができないお子さんや、おむつじゃないと出来ないお子さんなど。

そこを勇気を出したり、うまく誘われて成功したり、トイレに座ってみようという気になった時、そのタイミングで成功すると本当に嬉しいですよね。

その繰り返しを重ねるうちに、おむつがはずれていきます。

 

その手助けというか、一つの手段としてこれらの絵本を用いてみてはいかがでしょうか。

絵本からすんなり入ることもあるんです。

好きなキャラクターが、トイレに座っていたら座ってみようかなと思う時もあるんです。

 

トイレットトレーニング前や、トレーニング中にもってこいの絵本です。おススメですよ。