asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

0歳1歳2歳におススメ。雨の日・梅雨に読みたい絵本!厳選3冊

最近、雨が続いていま

f:id:asagikun:20200524081517j:plain


す。布団が干せなかったり、洗濯物がなかなか乾きません。

それだけで、気が滅入る方もいるのではないでしょうか。

子どもも、雨が降るとカッパを着なくてはいけないし濡れてしまうし、気持ちが沈むこともあります。

 

そんな時におススメしたい!雨が楽しみになる絵本を、ご紹介したいと思います。

 

1.あめふり  作・絵 まついのりこ

 

0歳から2歳向け。かわいいカタツムリが葉っぱの上にのり、空を見上げている表紙が、なんとも愛らしいです。

まついのりこさんの絵本は、動物がたくさん出てきます。

親しみが持てる作品です。

 

雨が降ってきて、庭にいる動物たちはみんな動き出します。

おたまじゃくしとかえるの親子が、水中の中で見つめあって雨を喜んでいます。

なんだか雨が楽しくなってくる、この一冊。

 

 

f:id:asagikun:20200524081546j:plain


2.ぞうくんのあめふりさんぽ  なかのひろたか 作・絵

2歳からおススメの絵本。

「ぞうくんのさんぽ」の続編です。

このぞうくんやかばくん、わにくんの のんびりとしたテンポ。そして口調や和やかさが大好きです。

絵も、全体的に丸みを帯びていて淡い色使いなのも、魅力的ですね。

 

今回は、雨降りの中のお散歩です。

ぞうくんは、かばくんにいわれて何と、池の中を散歩するのです。

だんだんと池の中は水深が深くなっていきます・・・。

読者もだんだんと、ヒヤヒヤしてくるのです。

 

そして、面白いのはぞうくんが一番下でみんなを背負うのではありません。なんと、ぞうくんが一番上なのです。

あの重たいぞうくんを・・・水中だからこそできる技ですね。

 

繰り返しのある言葉がリズミカルで、読んでいるうちにだんだんと子供たちも覚えていきます。

一緒にフレーズを楽しめるこの一冊。

 

3.バルボンさんのおさんぽ  とよたかずひこ 作・絵

ワニのバルボンさんシリーズです。

表紙は黄色が目を惹き、家の窓からバルボンさんが雨を眺めています。

表情が、かわいらしいです。

 

雨の中、バルボンさんは家族みんなでおさんぽに出掛けます。

何と、家族が増えて4人家族になっていました。嬉しいですね。

 

口を大きく開けて

ガガガオーン    ご機嫌なんです。

 

そして、「どんどん ぴちゃぴちゃ」

水たまりが大好き!

 

この気持ち、わかりますね。誰もが一度は水たまりで ぴちゃぴちゃと

したのではないでしょうか。

 

絵から楽しさが伝わってきます。

雨に濡れたってへっちゃらです。

雨が楽しみになるこの絵本、おススメです。

 

まとめ

今回は、0歳1歳2歳のお子さんにおススメの絵本を3冊紹介させていただきました。

どの絵本も、雨が楽しい様子ですよね。

動物が出てくるのも、親しみやすいと思います。

雨の日が待ち遠しくなってきます。

おススメです。