asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

6月21日は、父の日。父の日に読みたい絵本、厳選3冊。

f:id:asagikun:20200524103017j:plain


2020年6月21日は、父の日
です。

お父さんが出てくる絵本を読んでみては、いかがでしょうか。

 

パパのお仕事が判明するお話や、お父さんとこどもとのやりとりが素敵な絵本、お風呂が大好きなパパのお話です。

どれも、おススメですよ。

 

 

1.パパのしごとはわるものです   作・板橋雅弘 / 吉田尚令・絵

表紙は、迫力満点!プロレスラーのお父さんが、黒くて目の周りは赤いラインが入っているマスクをかぶって、大口を開けているのです。

今にも襲い掛かってきそう・・・。

 

パパがどんなお仕事をしているのか知らなくて、着いた先は体育館。

ゴングが鳴った

正義の味方ドラゴン・ジョージと、ゴキブリマスクとの戦い。

 

ずるい事ばかりをする悪役が、まさかの悪役マスクだったのだ・・・。

 

パパは、この姿を見せてくれてこう言った。

「パパは頑張って悪いことをしているんだ。わかるか?」

 

深いですね。パパのお仕事が、正義の味方とはかぎらないのです。

それを子供に伝えたパパの心情を思うと、胸がぎゅーってきます。

誇りをもって毎日頑張っていることが、伝わってきます。

そして、大切なことを伝えてくれているのです。

 

果たして、このぼくは理解してくれるのでしょうか。

必見です。

 

f:id:asagikun:20200524103054j:plain



2.だるまちゃんとてんぐちゃん  加古里子・作・絵

だるまちゃんシリーズです。

この絵をみると、思わず手に取ってしまう一冊。

男の子のだるまちゃんのフォルムが、なんともかわいらしいですよね。

 

てんぐちゃんがもっているのは、天狗のうちわ。頭にはちょこんと黒い帽子をかぶっています。

だるまちゃんは、うらやましくて仕方がありません。

 

そこで、お父さんのだるまどんに“うちわがほしいよう””ぼうしがほしいよう”とお願いをするのです。

 

だるまどんは、一生懸命うちわや帽子を探します。そしてこれはどうかと出します。

しかし、だるまちゃんは気に入りません。

 

そして、「いいこと」を思いつくのです。

ですが、どんどんはきものや長い鼻が欲しくなってくるのです。

 

さて、どんなアイデアでだるまちゃんが変身するのか、見どころですよ。

 

作者は、91歳で3作同時発表をしたのが、最後の作品となりました。

「かまどんちゃん」「キジムナちゃん」「はやたちゃん」の3作は、社会的メッセージが込められているそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

3歳から小学低学年むけ。

 

>3.じゃぶじゃぶパパ  よこやまみなこ著

ボーダーパンツに、首からタオルをかけているカバのお父さんが表紙の絵。

ミニカーを持った子供の手足がちらっと見えます。

これだけで、なんだか微笑ましいですよね。

 

家族みんなが出掛けた時。その時がチャンスとばかりに、お風呂に入ります。

その姿が、とっても印象的で笑えます。

お風呂に入る時、スキップ?ジャンプ?しながら満面の笑みを浮かべて嬉しそうに入るパパ。

 

本当にお風呂でじゃぶじゃぶするのが、好きなんですね。リラックスできることが、手に取るようにわかります。

お風呂が苦手なお子さんをお持ちの方にも、おススメできます。

お風呂が好きになること、間違いなしですよ!

 

こんなお父さん、ほしいです。

 

そして、子どもと一緒にお風呂に入るのも楽しそう。子ども達も嬉しいでしょうね。

 

まとめ

以前ご紹介した「パパ、お月さまとって!」エリック・カール作もおススメです。

パパと娘とのやりとりが、とっても素敵なんです。しかも、しかけ絵本インパクトが抜群です。

ぜひ、父の日を満喫してください。