asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

1歳から5歳まで楽しめる、しかけ絵本。

f:id:asagikun:20200803135340j:plain


しかけ絵本
は、今や色々な種類が出ていて見ているだけでも面白いですよね。

音が鳴ったりとびだしたり。紙が倍の大きさになるものや平面が立体になったりと、様々です。

楽しいですよね。

そんな中から、素敵な絵本をご紹介します。

 

しろくまのパンツ  tupera tupera

 

かわいくて大きなしろくまが、表紙の絵本です。

怒ってもいないし笑ってもいない、何ともいえない表情をしています。

 

なぜなら、しろくまはパンツを探しているのです。

ねずみくんが、一緒に探してくれます。

 

まず始めは、シマシマのパンツを見つけました。とってもカラフル!

「これ、しろくまさんのパンツ?」

「ううん ちがう」

 

パンツの所が切り取られていて、ページをめくると誰のパンツかがわかる仕掛けになっているんです。

さて、ページをめくると

しまうまのシマシマパンツでした。

 

おいしそうなお菓子が描かれたパンツ

食いしん坊のぶたさんでした。

 

「ねずみが好き」とかかれたパンツ

これは、大人ならわかりそうですね。

 

他には、とっても小さなパンツや

ニンジン柄の、さかさまになったパンツ

 

あらら、なぜさかさまなのでしょうか。

読んでのお楽しみです。

 

私が一番好きなパンツは、足がたくさん出るパンツでした。

 

一番肝心な、しろくまのパンツは見つかるのでしょうか。

かわいらしいオチがあるこの絵本。

必見ですよ。

 

全部読んだあとに、おこさんと一緒に「お菓子のパンツは誰のパンツだったかなぁ?」なんて問題を出すのも、楽しそうですね。

 

繰り返し読みたくなる絵本。誰のパンツかわかっていても、読みたくなるんです。

そんな、大人気な絵本はおススメですよ。