asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

秋に、どんぐりや長ネギの絵本はいかが。3歳からおススメ絵本。

1.どんぐりむらのぼうしやさん なかやみわ 作・絵

どんぐりむらシリーズ。

 

やわらかいタッチのイラストで、見ているだけでも癒されます。

どんぐりの絵が、とってもかわいいですよ。

 

どんぐり村では帽子がなかなか売れません。それで、町へ出かけて売ることにしました。

どうやったら帽子が売れるのかしら?

ドキドキわくわくして、商売についても少し学べます。

3歳からのおススメ。

 

2.ながねぎきょうだい 文・中川ひろたか 絵・鈴木真実

7人兄弟の長ネギさんたちが、コーラスをしているイラストが目を惹く表紙。

お名前がドー君、れー君・・・そして末のしーちゃん。

起きたらすぐに歌を歌いだす兄弟たち。

もちろん、寝ているのは土の中。

 

村の文化祭で歌うのが目標の長ネギさんたち。

さて、どうなるのでしょうか。

リズム感あふれるこの作品、おススメですよ。

 

まとめ

秋にぴったりのどんぐりや長ネギの絵本。

ぜひ、ごらんくださいね。

f:id:asagikun:20201011103307j:plain