asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

2021年6月「時の記念日」におススメ絵本!厳選、2冊。

こんにちは。

今年も「時の記念日」が近づいてまいりました。

2021年の時の記念日は、6月10日です。

毎年必ず、6月10日なのですよ。

なぜかというと、時の記念日とは、日本で初めて時計の鐘がつかれた日だってことはご存じでしょうか。

私は、時が刻まれた最初の日だと思っていました。

 

時計に関係のある絵本は、今はたくさん出版されています。

その様な中でも、絵がかわいい絵本を選びました。

お子さんの中には、絵が魅力的だと中身がはいってくる方もいます。

どんなことから興味がわくのかは、お子様次第。

時計屋さんで、色々な時計の形を見て興味を持つお子さんもいます。

私は、幼稚園の頃に鳩時計を買ってもらって興味を持ちました。

人それぞれですよね。

 

では、早速ご紹介しましょう。

1.とけいのおうさま  こすぎさなえ 作・たちもとみちこ 絵

時計の針が、ちょうどお鬚になっているかわいらしい時計の王様が表紙になっている絵本。

時計の国が、舞台です。

時間を守らないと、何とこの国では牢屋にいれられてしまうのです。

ところが、ある日王様は時計の針を自分で隠してしまったのです。

さあ、大変。

今まで時間でしばられて生活をしていた国民たちは、大慌て。

一体どうなるのでしょうか。

絵本をみての、お楽しみ!

 

2.メイシーちゃんいまなんじ?  ルーシー・カズンズ 作・なぎともこ訳

皆さん、ご存じでしょうか。

ねずみのメイシーちゃん。

とーっても、かわいいですよね。

外国の絵本です。

 

私はこの絵本を、自分のこどものために買いました。

とっても気に入ってくれて、今でもこの絵本は手放しません。

大切な絵本のうちの、1冊なのですよ。

ちょうど絵本の大きさも、お子さんの手に持ちやすいサイズなところが、またよいですね。

 

時計の針を、実際にぐるぐるぐる~っと動かすことが出来ます。

そこは、何といっても魅力的ですね。

子供は夢中になると、なにをするかわかりません。

もしかすると、時計の針がぽろっと壊れそうなくらい、ぐるぐるぐるぐると回してしまいそうです。

 

そこまで遊んでくれたら、言う事なしですね。

メイシーちゃんシリーズは、私はどの絵本も大好きです。

メイシーちゃんは女の子なのかしら?

そこのところが実はいまだに疑問ですが、とっても愛されるキャラクターですよ。

ぜひ、おススメです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

時の記念日を、今年は絵本と共にじっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

どちらも、おススメ絵本ですよ。