asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

この絵本は、かわいいですよ。0歳から3歳むけ。

手のひらサイズで、こんなかわいい絵本を見つけました。

おススメです。

「れいぞうこ」 新井洋行 著

 

最近は、蒸し暑くてなんだか冷蔵庫を開ける回数が増えてきた我が家であります。

アイスがあるかなー?ジュースは冷えているかなー?何度も開けてしまいます。

 

さてさて、白い表紙にお顔が!

そうなのです。表紙自体が冷蔵庫になっているんです。

とってもかわいいですよね。一目で気に入ってしまいました。

厚みがしっかりとしているのも、お気に入りの一つです。

トントン・・・と思わずノックをして開けてみたくなってしまいますね。

あ、家の冷蔵庫はノックはしないですね。

子供達と私は、この絵本を読むときはノックをして開けています。

 

開けてみると、冷凍庫つきの冷蔵庫です。

右上が冷凍庫になってます。懐かしい。

 

大好きなアイスキャンディーは、色とりどりでとってもおいしそうです。

卵にイチゴ、ジュースにプリン、我が家の冷蔵庫にも入っているかなぁ。

 

子供によって、目の付け所が違うのも、楽しみの一つです。

プリンに目をキラキラっとさせる子。

ジャムを見て、これなあに?と聞いてくる子。

牛乳も入ってます。

 

「牛乳さーん」「はーい」と言いながら、コップに牛乳が注がれます。

「りんごジャムさーん」・・・呼び方も可愛いですよね。

どんどんとページをめくると・・・いちごが「ころんころん ころんころん」

お皿に入ります。

 

1ぺーじずつ、どれが好き?なんて聞いたり「ジャムはパンに塗るのが好き?リンゴジャム?いちごジャム?」なんてお話をしながら読み進めると、生活が見えてきて楽しいですね。

ご家庭では、好き嫌いの好みを確認したり「これ、食べたいな」とやりとりをするのも嬉しいひとときですね。

最後はいただきます!

冷蔵庫は食べ物を冷やしたり飲み物を冷やしておくので、やはり興味は深々ですよね。

 

他にも、このシリーズがいくつか出ています。

どのシリーズも、おススメですよ。

0歳から3歳くらいまで、楽しめます。

f:id:asagikun:20210817143829j:plain