asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

七夕さま。年長さんにおススメ絵本 厳選2冊!

f:id:asagikun:20210627195835j:plain


こんにちは。

 

七夕様が近づいてまいりました。

お子さんは、七夕の由来は興味がありますか?

4歳5歳6歳くらいのお子さんに、興味をもってもらいたいとおススメする絵本をご紹介します。

 

1.たなばたものがたり  作 舟崎克彦 ・絵 二俣 英五郎

 

表紙から、織姫様と彦星様が大きく描かれていて、天の川をはさんで手を伸ばしております。

 

とても丁寧に、七夕の由来がかいてあるので、ぜひ七夕の行事の前に読んでいただければと思います。

解説つきの絵本なので、大人もじっくりと読むことができますよ。

おススメです。

 

2.たなばたこびとのおはなし  作・まついのりこ

 

まついのりこさんのイラストは、心があたたまりますね。

あかちゃん絵本から我が家では手にしていたので、ついつい見入ってしまうのです。

本屋さんで見つけたら、ついつい手に取ってしまうのです。

 

こびとが七夕の行事をわかりやすく、伝えてくれます。

短冊に願い事を書いてもっておいでと、優しくみんなにつたえてくれるのです。

「ぼくのもかざって」「いいよ」

さて、こびとは天の川へたどり着けるのでしょうか。

 ドキドキハラハラしますが、最後はいかに?

おススメです。

 

 

読んでいるうちに、由来がわかります。

 

どちらも、年長さんにおススメ絵本です。

ぜひ、読んでみてくださいね。