asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

泣ける絵本、厳選2冊!大切な事を教えてくれること、間違いなし!

久しぶりに、泣ける絵本がありましたので、ご紹介します。 子供が同じ本を何度も読んでは、ポロポロ ポロポロ泣くんです。 感じる事が、多々あったのでしょう。 これから生きていく上で、大切なことを訴えかけている作品です。 大人になっても読めますよ。ぜ…

秋にいかが?厳選絵本

9月の下旬になりましたが、まだまだ蒸し暑い日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 朝晩の寒暖差があったり、低気圧がきたりと体調を崩しやすい季節の変わり目ですので、身体に気を付けてくださいね。 さて、秋といえばどんぐり。こんな絵本は…

この絵本は、かわいいですよ。0歳から3歳むけ。

手のひらサイズで、こんなかわいい絵本を見つけました。 おススメです。 「れいぞうこ」 新井洋行 著 最近は、蒸し暑くてなんだか冷蔵庫を開ける回数が増えてきた我が家であります。 アイスがあるかなー?ジュースは冷えているかなー?何度も開けてしまいま…

七夕さま。年長さんにおススメ絵本 厳選2冊!

こんにちは。 七夕様が近づいてまいりました。 お子さんは、七夕の由来は興味がありますか? 4歳5歳6歳くらいのお子さんに、興味をもってもらいたいとおススメする絵本をご紹介します。 1.たなばたものがたり 作 舟崎克彦 ・絵 二俣 英五郎 表紙から、織姫…

私が思う、より素敵な絵本の読み聞かせの方法。

皆さん、こんにちは。 いつもたくさんの方に記事を読んでいただき、感謝しております。 ありがとうございます。 さてさて、私は絵本や小説が、この上なく大好きです。 今まで、25年間くらい絵本の読み聞かせをしてきました。 人によっては、絵本の読み聞かせ…

2021年6月「時の記念日」におススメ絵本!厳選、2冊。

こんにちは。 今年も「時の記念日」が近づいてまいりました。 2021年の時の記念日は、6月10日です。 毎年必ず、6月10日なのですよ。 なぜかというと、時の記念日とは、日本で初めて時計の鐘がつかれた日だってことはご存じでしょうか。 私は、時が刻まれ…

春の運動会にむけて読みたい絵本。厳選

こんにちは。 新学期をむかえて、行事予定が出た学校もある頃でしょう。 さて、5月に運動会を行う所があるかもしれません。 通常とは違った形になるでしょう。 そんな、運動会にむけた絵本を厳選しました。 かわいらしい「ぞう」の表紙が目を惹きます。 隣に…

ひな祭りに読みたい絵本、厳選2冊!

こんにちは。節分もおわって、次はひな祭りの行事ですね。春はあわただしいです。 今日は、かわいい絵本をご紹介します。 年長さん向けでしょうか。 読んであげるなら、年少からでちょうどよいかと思います。 1.おひなまつりのちらしずし 平野恵理子 作 や…

節分といったら、この絵本。厳選4冊。

寒い日が続いています。朝晩の寒暖差が激しいと、体にこたえる今日このごろ。 さて、もうすぐ節分。 今年2021年の節分は、何と2月2日だそうです。124年ぶりというのだから、かなり珍しいようですよ。 そんな節分の日に向けて、ぜひ絵本を楽しんでくださいね …

1月に読みたい。おもちの絵本。厳選2冊!

昨年は、たくさんの方にブログを読んでいただきました。 ありがとうございました。 どうぞ、今年もよろしくお願い致します。 では、早速大好きな「おもち」の絵本をご紹介します。 食べたくなりますよ。 みなさんは、どの食べ方が好きでしょうか。 1.おも…