asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この場をお借りして、時計の絵本のコメントのお返事です。

IDコールが使えなくなり、コメントのお返事方法がこれであっているかわかりません。 読者の皆様、申し訳ございません。 この場をお借りして、コメントのお返事をさせていただきます。 id:Boyager様 様。コメントありがとうございます。 Boyager様 時計にお子…

6月21日は、父の日。父の日に読みたい絵本、厳選3冊。

2020年6月21日は、父の日です。 お父さんが出てくる絵本を読んでみては、いかがでしょうか。 パパのお仕事が判明するお話や、お父さんとこどもとのやりとりが素敵な絵本、お風呂が大好きなパパのお話です。 どれも、おススメですよ。 1.パパのしご…

0歳1歳2歳におススメ。雨の日・梅雨に読みたい絵本!厳選3冊

最近、雨が続いていま す。布団が干せなかったり、洗濯物がなかなか乾きません。 それだけで、気が滅入る方もいるのではないでしょうか。 子どもも、雨が降るとカッパを着なくてはいけないし濡れてしまうし、気持ちが沈むこともあります。 そんな時におスス…

6月10日時の記念日にむけて。4歳5歳におススメ、時計の絵本

6月10日は、時の記念日です。 今では、保育園や幼稚園で時の記念日にむけて、製作で腕時計や置き時計を作ったりするようになりました。 それほど、時の記念日が浸透してきました。 時計は、読めるようになるまで、あの手この手で教えますよね。 ですが、なか…

お礼。ブログを引き続き読んでくださりありがとうございます。

ブログを読んでいただいて、誠にありがとうございます。 はてなプロから、はてなとなりました。 探していただいて、引き続きブログを読んでくださり、感謝です。 明日と明後日、しあさっては、6月にむけて ・梅雨に読みたい絵本 ・6月10日時の記念日に、…

「カササギ殺人事件(上巻)」密室殺人なのか事故死なのか?

カササギ殺人事件 アンソニー・ホロヴィッツ著 山田蘭 訳 本格ミステリーであり、アガサ・クリスティーへのオマージュ作品です。面白いのは、アラン・コンウェイが「カササギ殺人事件」を書いた作家として、本書に挿入されていて、それを女性の編集者が原稿…

トイレットトレーニングの時に、読んであげたい絵本。厳選3冊!

トイレットトレーニング 1.ノンタンおしっこしーしー キヨノサチコ 作・絵 ノンタンが、おまるにまたがろうとしている絵が表紙。 大好きなノンタンシリーズです。 子育てには、もってこいなノンタンシリーズが私は大好きですので、おススメです。 しーしー…

お知らせとお願い。URLが変わるかもしれません。

みなさま いつも記事を見てくださり、本当にありがとうございます。 励みになります。 5月18日に、はてなブログプロから はてなブログになります。 そのため、URLが変わる可能性があります。 私の名前asagikunと、asagi blogは変わりありませんので、どうに…

自己分析ができる!仕事にも活かせる!「メモの魔力」を読んで。

メモの魔力 前田裕二・著をよんで。 私自身、メモをよくとる方なので、気になってずっと読みたかった本なのです。 図書館で予約150人待ちをして、や~っと順番が回ってきました。 この本を、私がおススメする理由 ①自己分析ができる ②仕事にも人生にも活…

家族で読んでほしい深~い絵本。「おこだでませんように」。

この絵本は、七夕の時期の絵本です。 しかし、他の時期に読んでも、とっても素敵なんです。 この頃は、コロナの影響で家族で家の中で過ごす事も多くなってきた方も、大勢いる事でしょう。 そんな時、この絵本を手に取ってはいかがでしょうか。 小学校一年生…