asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

島や田舎暮らしのミステリー。大自然の中で交差する人の想い。3選

島暮らしや田舎暮らし、憧れますが実際どうなのかしら?そんな風に思った事はありませんか? ここでは、ちょっぴり怖かったり、島の風習やしがらみが出てくるミステリーをご紹介します。色々な想いがある事を、知れますよ。 1.島はぼくらと 辻村深月 島はぼ…

日記や手紙にまつわる、心揺さぶるミステリー。厳選3冊!

日記や手紙は、自分だけの物だったりやりとりする相手にしか見る事が出来ない物です。どこか秘密めいていますよね。そんな日記や手紙が鍵になっているミステリー。そこには、感動すら覚える物もあれば、逆に探るための物もあったりと、様々です。あなたは読…

頑張っている人を、応援したくなる!心がポカポカする小説。厳選3冊

1.つばさものがたり 雫井脩介 とにかく泣けました。そしてファンタジーに溢れていてこんな世界があっても良いなと思えた、涙なしには読めない一冊。心がポカポカとあたたかくなります。大きな決断をして、ケーキ屋さんになった主人公。美味しいケーキを次々…

1歳児のお子さんをもつ方に読んでほしい。絵本厳選3冊。

1歳児が喜ぶ絵本を、ぜひ読み聞かせしてほしいと思い、選びました。いづれの絵本も素敵で好きなのですが、私が最もおススメしたい絵本は、一番目にご紹介する絵本です。ぜひ、読んで楽しんでください。 1.がたんごとん がたんごとん 安永水丸 作 「のせてく…

海に興味がある人に。ぜひ読んでほしい本

私は海がに昔から惹かれています。そして、海にいる生き物特にイルカやマナティが、好きなのです。海が好きで集めた本の中から、厳選しました。ぜひ、海や海の生き物に興味のある方、海好きの方に読んでほしいです。 1.マナティ、海に暮らす ジェシー・ホワ…

爬虫類ならこの内山晟さんの写真集!アミタイツにヘビメタの爬虫類

おかしなオカシなおかしなヤツら 撮影・内山晟 私はトカゲが好きなのです。あの、つぶらな瞳が好きなのです。そして、草食のトカゲよりも肉食のトカゲが好きだと、わかりました。そうは言っても、飼育した事がある爬虫類は、トカゲと亀だけですが。 この写真…

深海生物を知るなら、この本に限る!深海生物〜奇妙で楽しいいきもの

「深海生物〜奇妙で楽しいいきもの〜 執筆・監修 石垣幸ニ 写真撮影・峯水亮」をご紹介します。 まずこの本の執筆・監修をしているのが、沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム館長の石垣幸ニさんだったので、すぐさま注文しました。この本は何とDVD…

酒井駒子の何とも温かくて、考えさせられる絵本。厳選3選!

私が酒井駒子さんの絵本を手に取ったきっかけは、絵のぬくもりを感じたからです。それから、中身を読んでみるとまあなんて可愛らしくて、しかし可愛らしいだけではなくて。何か大切な物を読者に訴えかける、そんな絵本なんです。絵と共に楽しんでほしいです…

思わず旅や冒険に出かけたくなる!椎名誠厳選3冊

椎名誠さんが、大好きだ。かれこれファンになり、サイン会に足を運んだりしていたのが30年前。そんな椎名誠さんは、ノンフィクションのアドバードを書いたりもされていたが、探検隊シリーズやエッセイなどたくさん本を出されている。しかも、椎名誠さんはか…

2〜3歳に読んであげたい、動物が出てくる絵本3選。

身近な動物って、何を思い浮かべますか?動物園で見た事があるのは、どんな動物でしょう?更に動物に興味がわく事間違いなし!ぜひ、お子さんと一緒に読んで、この動物は○○動物園にいたねとか、テレビで見た事あるよと、話を膨らませてみてはいかがでしょう…

可愛らしい猫が、たくさん出てくる絵本。厳選3選!

猫って小さい頃は、身近な存在でしょうか。猫を飼っていたり、ペットショップに良く立ち寄ったり、野良猫を良く見かける人は身近なのかもしれません。皆さんは、地域猫をご存知ですか?これ以上野良猫が増えないように避妊して、耳に手術しましたよというマ…

2歳児に一度は読んでみたいおススメ絵本。厳選3選!

なぜか大人が見たら絵が怖い、、、そんな絵本ってありますよね。つい、購入リストから省いてしまう、そんな絵本でも子供からみたらとっても気になるのです。なぜか本棚にいくと、真っ先に手に取ってじっくり読む絵本。そんな3冊をご紹介します。知らなきゃ損…

6月梅雨の日に読みたい絵本。3選

6月は雨降りのためジメッとしていて、心もジメッとしがちですし、部屋から雨を眺める時間が多いもの。そんな時に、楽しくなる絵本を読んでみては、いかがでしょうか。ちょっぴり雨もよいかな、と思えるかもしれませんよ。 1.わたしのワンピース 絵と文 にし…

お父さんに読んでほしい、父の日におススメ絵本!厳選3選

さて、もうすぐ父の日。父の日は、子供に何かしてもらうと考えているお父さんが多いのではないでしょうか。ですが、私はぜひ父の日だからこそお父さんに、絵本の読み聞かせをしてほしいのです。絵本の読み聞かせは、単に読むだけではありません。子供との密…

最も好きで美しい。海の写真集 厳選2選!

私は海が大好きである。小さな頃はよく磯遊びをしていた。その頃は水泳を習っていたが、海に行くと底が見えない恐怖で、浅瀬だけで遊んでいたものだ。いつからか海で泳げるようになり、波乗りやダイビング、素潜りにはまっていった。そんな私がおススメする…

元祖水中写真家 中村征夫さんの厳選4冊!

私が高校生の頃に知った、水中写真家の中村征夫さん。ダイビングの世界では、ボンベを背負って潜行して、体内血中窒素があるから浮上してはいけないだとか今では常識である。しかし、まだその様な事がわかっていない時代から潜っておられるのだ。第一人者と…

愛してやまない、妹尾河童さんのイラストを読むおススメ本!

絵はなぜ人を惹きつけるのでしょうか。私が、これはかなり面白いし緻密だと思ったすごい人がいるのです。それは、妹尾河童さんです。まず、イラストが斬新なのです。こんなの、見たことありませんでした。ですから、それを知ってから図書館で借りる本ではな…