asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットトレーニングの時に、この絵本はおススメですよ。

「うんちが ぽとん」絵・文 アロナ・フランケル 訳 さくめゆみこ 2歳から3歳 おむつにさよなら!のお話 うまれてすぐは、おむつをします。 お母さんがおむつを、取り替えてくれます。 あるひ、お母さんが大きなプレゼントをしてくれます。 それは おまる こ…

0歳1歳2歳に、おススメ絵本。繰り返しの言葉や動物と楽しく体操する絵本2選。

0歳1歳2歳におススメの絵本をご紹介します。 絵が優しくて、わかりやすい絵本です。 余計な情報がなくて、子供の目に飛び込んできやすい絵本は、小さいお子さんにもってこいです。伝えたい事柄がわかりやすいですから。 そんな絵本を2冊、おススメします。 …

1歳からの乗り物の絵本。おススメ厳選2冊!

1歳になると、さまざまな事がよくわかってくるようになって楽しい時期ですよね。 身近な乗り物に興味を持つ頃では、ありませんか。 働く車や新幹線などは、特に魅力的なようです。 次々と名前を覚えていったりと、保護者がびっくりする事もあります。 そんな…

2歳から5歳におススメ絵本。おさるのジョージすいぞくかんへいく。

「おさるのジョージ すいぞくかんへいく」M.&H.A.レイ原作・福本友美子 訳 2歳から5歳に、ちょうど楽しんで読める絵本だと思い、ご紹介します。 表紙は、なんともかわいらしいペンギン3匹とジョージが笑っているイラストです。 とっても知りたがり屋のジ…

0歳1歳2歳におススメ絵本。厳選2冊!

0歳1歳2歳におススメの絵本を、ご紹介したいと思います。 ひとつめは、非常に簡単な繰り返しのある絵本です。 幼いころは、繰り返しの言葉が心地よく、とっても安心できる材料になっています。そして、繰り返しの言葉を覚える事が出来たりもします。 また、…

3歳から5歳におススメ絵本。交通ルールがとってもわかりやすい絵本!

3歳から5歳におススメ絵本です。 行動範囲が広がったり、活発になるこの時期。 交通事故は心配ですよね。 でも、口やかましく言ってもなかなかわかっていないような感じがする時は、ありませんか。 空返事をしているのか、本当にわかっているのかどっちなの…

0歳から2歳むけの絵本。おんぶにだっこなど愛着のある絵本、厳選3冊!

0歳から2歳に、ちょうどよい絵本です。 人間の本能、欲求を満たしてくれる愛着行動が絵本になったものを、ご紹介します。 親子の絆は、深いですね。 そして、自分を守ってくれる存在だと知っているんです。 子どもが安心する姿はなんとも言えず、読み手側…

小野寺史宜さんの小説「ひと」を読んで。

小野寺史宜さんの小説「ひと」を読んで。 生きていくっていうこと、お金を稼いで生活していく事がどんなに大変であるかがひしひしと伝わってくるこの作品。 主人公を応援したくなります。 砂町銀座の惣菜屋「おかずの田野倉」が舞台です。ここはテレビでも紹…