asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手先を使った手作りオモチャ・ ポットン落とし。ペットボトルキャップ2種類(第二段階)

皆さんは、手作りおもちゃを作ったことはありますか。 今では、100円均一でも手軽に材料が手に入りますね。 手を使うと脳の発達にも良いといいますね。 ポットン落としは、1歳前後のお子さんから楽しめる遊びです。 集中して、ひたすら穴の中にペットボトル…

子供の心につきささる、大人気の絵本!厳選

最初にご紹介する絵本は、なぜかとってもとっても人気なんです。 何度も「読んで、読んで。」とせがまれます。 3冊とも、おススメですよ。 1.りんごがドスーン 作と絵 多田ヒロシ 絵は軽いタッチで描かれています。 大きなりんごが ドスーン もぐらが もぐ…

2歳後半から。少し長いお話が理解できるようになったら。おススメ絵本、厳選3冊!

とっても素敵なお話を、3冊ご紹介します。 どれも、心に残るお話ですから、おススメですよ。 1.とんとん とめてくださいな 3匹のネズミがハイキングの帰りに、道に迷ってしまいます。 遠くに家が一軒あるのを見つけました。 今夜はあの家にとめてもらおう 「…

わたなべ しげおさんの絵本。1歳半から向け。くまの絵本シリーズ、厳選3冊!

わたなべ しげおさんの絵本は、温かいのです。 この方が文章を書いています。 絵は、おおとも やすおさんです。絵も温かいんですよ。 日常の親子の様子、子供のなにげないけれども、微笑ましい場面を上手に切り取っているので、とても共感します。 ですから…

5歳6歳に。卒園にむけて、読みたい友達についてやひらがなの絵本。厳選3冊!

3月は卒園の季節ですね。それは、仲良しのお友達との別れの季節でもあります。 小学校への準備の季節でもあります。 そんな大切な時期、子供たちは親が思っている以上にナーバスになるのです。 この時期におススメの絵本を、3冊ご紹介します。 1,ともだち…

ひなまつりの絵本。3歳4歳5歳におススメ絵本。厳選2冊!

ひな祭りは上巳(じょうし)という5節句の一つで、もともとは災いから身を守るための桃の節句です。 ひなまつりには、ちらしずしやハマグリのお吸い物、ひなあられに菱餅などちなんだ食べ物がありますよね。 ちらし寿司しのエビは、腰が曲がるまで長生きをし…

一緒に読むなら2歳から。3歳4歳5歳におススメ。冬から春にかけて読んであげたい絵本。厳選3冊!

私の大好きな「冬から春にかけて読んであげたい絵本」を3冊ご紹介します。 絵本の表紙を見ただけで、春が感じられますよ。 1.ポットくんとミミズくん 真木文絵 文・石倉ヒロユキ 絵 ちゅうりっぷの花壇の前には、大きな植木鉢のニコッと笑ったポットくん…

2歳から楽しめる、虹に関するワクワクドキドキの、不思議な絵本。

かがみのえほん ふしぎなにじ わたなべちなつ 作 虹が出ているのをみて、お子さんに「あれは、虹だよ。綺麗だねー。」なんて言う機会はありませんでしたか? この絵本は、手の平の中で虹が見れる、そんな素敵な絵本なんですよ。 鏡のしかけを使います。 2歳…

2歳から5歳におススメ!節分にぜひ読んであげたい絵本。厳選3冊!

節分にぜひよんであげたい絵本。 1.おにたのぼうし あまんきみこ 作・岩崎ちひろ 絵 この絵本は5歳くらいからのお子さんにおススメです。 表紙の大きな帽子をかぶっている'おにた’は、とーっても心が優しい鬼の子どもなんです。 豆を投げられると、逃げ…