asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大みそかに読みたい絵本。厳選3冊!

2019年ももう、残りわずかとなりました。 我が家は大掃除に追われています。皆さんはいかがですか。 さて、今回はそんな大みそかに読みたい絵本をご紹介します。 1.ぐりとぐらのおおそうじ 中川りえことやまわきゆりこ これは、春の朝の大掃除のお話な…

お正月に読みたい絵本。おもちつきやお餅に関する絵本!厳選3冊。

おもちを皆さんは、食べますか? 私の田舎では、毎年年末になるとおもちつきをしています。そのお餅をすぐに送ってくれるのです。丸~いお餅なんですよ。毎年の楽しみです。 そこで、おもちに関する絵本を、ご紹介します。 読んでいると食べたくなること、間…

0歳から2歳におすすめ、動物やお魚などが出てくる絵本。厳選3冊!

1.ぴょーん まつおかたつひで 作・絵 ぴょーんと、とびはねる様子をリアルに描いている絵本。子供は、思わず見入ってしまいます。 わかりやすくて、頭に入ってきます。 カエルがジャンプするときって、こうやるんだ。と新鮮に感じます。 さて、他の動物は…

思い出が消えないうちに 川口俊和・著 を読んで

「思い出が消えないうちに」を読んで。 この本は、「コーヒーが冷めないうちに」の続編の続編です。 あー、読んで本当によかった!これが一番の感想です。 外出しながら読みましたが、やはり涙がポロポロ。 皆さま、外出中にはご注意を。 全部で4話から成り…

1歳から4歳くらいまで。おススメのクリスマスの絵本。厳選5冊!

今回は、ぜひクリスマスがくる前に読んでほしいと思って選びました。 この中で、一つでも気に入っていただけると、うれしいです。 1.くまたんの はじめてシリーズ うれしいうれしい クリスマス 長野博一 作 くまたんところたんは、「今夜本当にサンタさんき…

食欲の秋に絵本はいかが。おススメ3選!

秋に絵本はいかがですか。 秋と言ったら、食欲の秋、芸術の秋。皆さんはどんな秋ですか? 私は食欲の秋です!秋には美味しい食べ物がいーっぱい実りますよね。 そこで、美味しそうな食べ物の絵本をご紹介したいと思います。 1.おかしなおかし 石津ちひろ 文,…

絵本「100かいだてのいえ」のはな年賀状コラボする人気!

100かいだてのいえ いわいとしお 100かいだてのいえ [ 岩井俊雄 ] 縦開きの絵本です。しかも、開き方が普通と逆方向だと私は感じました。面白いです。 星を見るのが大好きな男の子のトチ君が、ある時手紙をもらいます。送り主は100かいだてに住んでいると…

あたたかい気持ちになりたい人は、ぜひ読んで。「この嘘がばれないうちに 」川口俊和さんは最高です。

前作「コーヒーが冷めないうちに」を読み終えてから、すぐにその続編がある事を知り、もう居ても立っても居られなくなりました。 あぁ、なんて素敵な話の続きを描く作者なんだろうと、感動に入り浸っています。もちろん一気読みしました。 今回は、もう泣か…

林明子さんの絵本。4から5歳に読んでほしい、厳選3冊!

大好きな絵本をご紹介します。相手の気持ちが考えられるようになってくる、4〜5歳の時期にぜひ読んで、心を揺さぶられてほしいです! 1.こんとあき 林明子 作 こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) [ 林明子 ] ぬいぐるみのきつねのこん。何と、こんのぬいぐ…

5歳におススメ絵本!字に興味を持ってきたら。

あっちゃん あがつく たべものあいうえお みねよう 原案・さいとうしのぶ 作 【中古】 あっちゃんあがつく たべものあいうえお /さいとうしのぶ(著者),峯陽(その他) 【中古】afb 表紙から、かわいくて美味しそうな食べ物がたくさん描いてあります。 「中身…

0歳1歳さんの赤ちゃんむけ。はじめての絵本にぴったりのかわいらしさ。厳選2冊。

はじめて絵本を購入しようとする方は、一体何を買えばよいのかしら?と悩むこともあるかもしれません。 そんなときにおススメの絵本をご紹介します。 絵本を贈る人は、お父さんやお母さんかもしれませんし、おじいちゃんやおばあちゃんがお孫さんのためにプ…

3歳から5歳の子供心をくすぐる絵本!厳選しました。おススメ絵本です。

1.かがくのとも へんしんするゆび 宇田敦子 作・寄藤文平 デザイン しかけ絵本です。 こんな絵本ってあるの?ありなの?見たことありませんでした。 絵本のど真ん中に、まん丸の穴が開いています。何て斬新なんでしょう。 それだけで、子供が「なんだか面白…

秋を感じられる絵本。どんぐり拾いや芋ほりの前にぜひ読んで。厳選2冊!

徐々に暑さも減ってきて、季節が移り行くのを感じられるようになってきました。 道には、どんぐりや松ぼっくりが落ちています。 今年もどんぐりトトロを作りたいなーなんて、思う今日この頃です。 そんな、秋の季節にぜひ読んでほしい絵本を厳選しました。 1…

みんな大好き絵本。ばばばあちゃんシリーズ!厳選3冊。

まん丸のお顔にお団子頭のばばばあちゃん。おおらかな性格と、あらゆる知恵を持つばばばあちゃんは、面白くてみーんな大好き!ばばばあちゃんシリーズから、お気に入りを3冊ご紹介します。 ばばばあちゃんのおもちつき (ばばばあちゃんの絵本) [ さとうわ…

またたびの威力

こちら。 またたびの粉をかけた、爪とぎ。 「またたびだよー。」と他の猫ちゃんに教えてあげる事もなく、1匹で満喫してます。 他の猫ちゃんにとられてなるものか!という感じなんでしょうか⁈ やはり、時々与えると猫ちゃんも気分転換になってよいのかもしれ…

エリック・カールの動物がでてくる楽しめる厳選絵本、2冊!

1. 10このちいさなおもちゃのあひる くどうなおこ・訳 音が鳴るしかけ絵本。 やはりエリック・カールは,色彩が鮮やかで目にとびこんできます。 10このあひるのおもちゃの絵。 海の色も青に緑、水色に白が、折り重なって筆やパレットの線が生き生きしています…

3歳運動5歳むけ。運動会前に、絵本はこれを読むべし!厳選4冊。

運動会は5月に開催されるところもあれば、9月や10月に開催されるところもありますね。 一大イベントの運動会。お弁当が愉しみだったり、かけっこが楽しみだったり。苦手なお子さんもいるでしょう。 少しでも、楽しい気持ちになって運動会を迎えられたらと思…

うちの猫ちゃんの飲み方。蛇口のお水は美味しいの?

4匹のうちの1匹だけは、蛇口から直接お水を飲むのが大好きなんです。 もちろん、水入れからも飲みます。 朝は、いつもスタンバイしてます。 手を洗いに行くと、横をすり抜けて先回りをし、蛇口の横でスタンバイ。 なかなか私が蛇口をひねらないと、早く〜と…

水族館であえてうれしかった海水魚ランキング

お魚は、雌が産んで雄が育てる種類を見かけます。雄は、大活躍ですね。 そんな魅力あふれる海水魚は、水族館で会うことができます。 たくさんの魚の中から、私が会えて嬉しかった海水魚を紹介します。 1.ジョーフィッシュ 砂を掘ります。口で砂や砂利を加え…

まだまだ子猫。ペットボトルキャップで遊びたい!

私はとにかく遊びたいの。 猫のオモチャがない時は、なんでもオモチャにしちゃうの。 天才でしょ⁈ チョイチョイしたり 自分がひっくり返って、チョイチョイしたり 猫パンチもしたり。 ペットボトルキャップがコロコロ転がって 他の猫も、狙い始めたわ 絶対に…

身近な生き物が出てくる絵本。厳選3冊!

身近な生き物...動物園の動物だったり、お散歩中に出会うちょうちょやカエル、バッタだったり。また、飼育している動物がいれば身近ですよね。 子供達は興味のあることは、どんどん吸収していく時期です。 一緒に絵本を繰り返し読む中で、動物の名前だったり…

おててで、水をすくって飲むんです。必ず右手で。

皆さんのおうちの猫ちゃんは、どうやってお水を飲んでいますか? 我が家の4匹のうち、1匹だけは おててで、お水をすくって飲むんです。 そのためなのか、何度も座る位置を微調整します。 少しだけ前に行ったり後ろに下がったり。 きっと、ちょうどよい手の位…

うきわねこ 2011年絵本屋さん大賞受賞作品

うきわねこ 蜂飼耳 文・牧野千穂 絵 うきわねこ [ 蜂飼耳 ] 優しいタッチの絵が、心惹かれます。 日曜日のお昼に、おかかおにぎりを食べているこねこちゃんのえびお。 玄関には宅配便。「えびお おじいちゃんからよ」今日はえびおの誕生日、 「あら、うきわ…

絵画が好きな方。松方コレクション展!行ってきました。

国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション展に、行ってきました! 2019年9月23日までなので、本当にギリギリ行けてよかったです。 前回の反省から、チケットは事前に準備をして行きました。 これが、大正解。朝は15分待ちの美術館のチケット売り場が昼…

4歳5歳におススメ絵本。車や鳥が出てくるお話。厳選4冊!

長いお話がわかるようになってくる、4歳5歳の時期。 子供たちの 大好きな乗り物や、身近な動物の出てくるお話はいかが? 1.のろまなローラー 小出正吾 作・山本忠敬 絵 こどものともセレクション 子供たちの大好きな、ロードローラーやダンプトラック、乗用…

0歳1歳のお子さんに。お勧め絵本厳選4冊。

赤ちゃんの頃、ふわふわっとしたあたたかい肌触りや、やわらかい感じのする絵本は、いかがですか? おススメです! 1.ふわふわだあれ いりやまさとし ふわふわした所が、実際に触れて遊べる絵本。 a_id=1625995&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https%3A%2F…

映画化された、ピアノコンクール「蜜蜂と遠雷 」これはもう読むしかない!

ピアノのコンクールの小説といえば、私の中では断然「いつまでもショパン」 中山七里さんの音楽ミステリーです! 「いつまでもショパン」は素晴らしかったのですが、「蜂蜜と遠雷」も負けず劣らず、素晴らしいとしかいいようがないです。鳥肌が立ちました。 …

飼育してみたい海水魚。

水族館に行くと、飼育してみたいな〜なんて思ったことはありませんか? あのお魚が家にいてくれたら。 帰宅するのも、なんだか楽しくなりそうです! 私は結構飼育したいって思うことが、あるんです。しかも、自宅では飼育が難しいものばかり。 夢ですね。 1.…

今、気になる弁護士-御子柴という男。中山七里さん小説より。

中山七里さんは、音楽ミステリーも描いており、ピアノ好きの私にとってはとても素晴らしい。 しかし音楽ミステリーだけではなく、なんと法廷物のミステリーもたくさん描いていらっしゃる。またそれが、何とも言えず素晴らしいのだ。 その法廷物の小説に登場…

0〜2歳のおやすみ前に、絵本などはいかが?厳選5冊。

おやすみ前に、ぴったりの絵本はないかしら?そんな事を思った事はありませんか? ぜひ、0歳から2歳のお子さんに、おススメしたい絵本をご紹介します。 わが子も喜びましたし、特に3つ目にご紹介する絵本は、本当に心穏やかに眠ってました。最後まで読み終え…