asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ実践できる。絵や写真でわかりやすい、自己啓発本3選!

皆さんは、自分を向上させるために又は今の自分を変えたいと思って、自己啓発本を購入した事はありませんか? 私は何冊も本屋で立ち読みしたり、購入したりしました。しかし、イマイチだったり長続きせずにいつの間にか本棚の奥底へと追いやった本があります…

思春期に読んでほしい、命について考えさせられるミステリー。厳選3冊。

今、思春期真っ只中の方、また思春期のお子さんを持つ親の方に読んでほしいです。 3冊はまるで違う人生を送っている人々です。皆必死に生きて考えています。 1.蟻の菜園〜アントガーデン 〜 柚月裕子 蟻の菜園 -アントガーデンー (角川文庫) [ 柚月裕子 ] …

わが家の猫は「つちのこ?」。キジトラちゃんの背中が好き!

ずんぐり むっくり。 最近また太ったようなー? それにしても、ツヤッツヤの毛なみは美しさに溢れています。 なでなですると、、、毛なみが波打つから、更に美しさ倍増。 でも、この子は実は「悪(わる)」なんです。 革のジャケットをハンガーで吊るしてい…

夏にぴったりの絵本!ばばばあちゃんシリーズ厳選3冊!

全て《こどものとも》傑作集 さとうわきこ 作・絵 1.やまのぼり .やまのぼり やまのぼり ばばばあちゃんのおはなし (ばばばあちゃんの絵本) [ さとうわきこ ] これは春のお話ですが、夏に山登りに行く人も多いかなと思って、選びました。 「天気もいいし、…

もうすぐお月見!絵本をお月見の前に、読んでみてはいかが?厳選5冊!

もうすぐ、お月見です。令和初のお月見は、9月13日の金曜日。 お月見といえば…私はよく親子で、お月見団子を作りました。いくつかは、ウサギの形にしてみたり。あんこやきな粉で食べたり、お汁粉に入れたりしました。 そんなお月見の日、またはその前にお月…

クルマ好きな子には、この絵本が持ってこい!働く車の絵本3選。

働く車が好きな子は、たくさんいますよね。 有名な働く車の歌があります。歌っている中で、歌詞と車がリンクした時の輝くようなお顔! 本当に生き生きしてて、見ていてこちらも思わずにっこりしてしまいます。 そんな男女問わずに、車好きな0〜2歳のお子さん…

猫のスマホケース。卵の殻とレジンを使ったアートはいかが。

レジンにこの数年はまりました。でも、なかなか上達せず・・・。 私は絵を描くのが好きです。スマホに絵を描いてみたくなったのがきっかけで作ってみました。お恥ずかしいのですが、アップします。 100均のスマホケースにそのまま描くと、スマホの色が透けて…

お金の運用術!図解でとってもわかりやすい、これだけやればいいの?

「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」山崎元・大橋弘祐 著 第1印象は、とにかくわかりやすい!わたしにもわかる!という事でした。初心者の方には、ちょうど良いかと思います。 右ページに書いてある事が、左ページ…

猫4匹。夜は大運動会

昔からあこがれていた、猫4匹との暮らし。 猫それぞれ性格も違えば、上下関係も。 寝る場所もそれぞれ、お気に入りが。お布団の上に乗る子もいれば、猫用のベッドで眠る子も。 そして私の部屋のドアの前は、この白ねこ あ~ちゃん。かわいいー。 ドアの前に…

猫が出てくるミステリーは、やっぱり柴田よしきさん。猫探偵正太郎の冒険にワクワク!

さん 園田の飼う猫の正太郎が、様々な形で事件に関わります。 正太郎は室内飼いではなく、自由に外出できるのでふらっと防災林に遊びにいくので、飼い主も安心なのです。 猫探偵正太郎の冒険の第5巻。 猫は毒殺に関与しない 猫探偵 正太郎の冒険 5 [ 柴田よ…

海で出会って、もの凄くホッとする魚。厳選5匹!

私は魚が好きなんです。しかも川魚ではなくて、〝海水魚限定〟なんです。 素潜りやダイビングは決まって海ですし、なんだかお顔が海水魚の方が単に好みだからです。 ダイビングをしていて水深18メートルの世界になると、あたりは暗くてなんだか心細くなる時…

わが子に読みたいと思った絵本!0歳から5歳まで。厳選5冊!

自分の子どもに、絶対読みたいと思って購入した絵本はありませんか? 絵本を購入する前は、皆さんだいたい絵本の中身を見てから購入したり、レビューを読んでから購入されると思います。ですから購入して失敗したってことは、あまりないかもしれませんね。 …

2歳から6歳までの子供に。食育に向く絵本5選!

毎日食べ物を食べていますが、段々と好き嫌いが顕著になってくるお子さんがいます。 そこで、絵本を読んで食べ物に親しみが湧いて、じゃあ食べてみようかなーなんて思うキッカケを作ってもらいたくて、これらの絵本を選びました。 ぜひ、一緒に読んでくださ…

癖がなくて読みやすい。出会う人々を丁寧に描く小野寺忠宜3選!

小野寺さんの小説は、どれも違った味わいがあって最近好きになった作家さんです。 その中から、毛色の違う作品をご紹介します。どれも、読み応えのあるものばかり。 読まない手はありませんよ。 1.みつばの郵便屋さん みつばの郵便屋さん【電子書籍】[ 小野…

4歳から読んであげたい絵本。2選!

4歳くらいになると、記憶力もついてきて理解力も高まってきます。長いお話を好んでせがむように、なってきます。 そんな頃におススメしたいのが、これらの絵本です。あたたかくて、メルヘンチックなお話は、いかがでしょうか? 1.「わたしのおうち 作・神沢…

お金の勉強を始めた人に読んでほしい!厳選本4選

皆さんはお金について真剣に考えたことは、ありますか。私は面倒臭くて正直、まぁ何とかなるだろうと思っていました。しかし、いざ節約をしていても、なかなかまとまったお金にはなりません。そうなのです。生活がなかなか豊かにはならないのです。 そんな私…

4〜5歳に読んであげたい!心がポッカポカになる絵本。5選

私の大好きな絵本の中から、子どもたちに人気のあった絵本を5冊、紹介したいと思います。本屋さんではあまり見かけませんが、素敵なお話ですよ。 1.くまどんときつねどん 作・さくらともこ 絵・にしうちとしお くまどんは、とっても大らかすぎるんです。畑を…

1歳から2歳におススメ。子供が大好きな絵本3選

1歳から2歳におススメの絵本です。みんなが大好きで、人気があるのでお家でも楽しんでもらえるのではないでしょうか。 1.わにわにのおおけが 小風さち 文・山口マオ 絵 わにわにが、机に向かいます。段ボールをはさみを使って切ったり、折ったり貼ったりし…

お誕生日の日や、産まれた時について聞かれたら。読んであげたい絵本

お誕生日はなんだか近づいてくると、とってもワクワクしますよね。 みんなから「おめでとう。」なんて言ってもらえたり、もしかしたらプレゼントをもらえるかもしれません。 そ~んな特別な日に、ぜひ読んでほしい絵本を選びました。 「あやちゃんのうまれた…

物語がわかるようになったら。5歳位からおススメ絵本。5選。

1.ジオジオのかんむり 作・岸田衿子 絵・中谷千代子 ジオジオのかんむり (こどものとも絵本) [ 岸田衿子 ] ジオジオはライオンの中でも、一番強いのです。ジオジオのかんむりがチカッと光ると、誰もがコソコソ隠れてしまいます。 王様のジオジオは、つまら…