asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋に絵本はいかが。おススメ3選!

秋に絵本はいかがですか。 秋と言ったら、食欲の秋、芸術の秋。皆さんはどんな秋ですか? 私は食欲の秋です!秋には美味しい食べ物がいーっぱい実りますよね。 そこで、美味しそうな食べ物の絵本をご紹介したいと思います。 1.おかしなおかし 石津ちひろ 文,…

絵本「100かいだてのいえ」のはな年賀状コラボする人気!

100かいだてのいえ いわいとしお 100かいだてのいえ [ 岩井俊雄 ] 縦開きの絵本です。しかも、開き方が普通と逆方向だと私は感じました。面白いです。 星を見るのが大好きな男の子のトチ君が、ある時手紙をもらいます。送り主は100かいだてに住んでいると…

あたたかい気持ちになりたい人は、ぜひ読んで。「この嘘がばれないうちに 」川口俊和さんは最高です。

前作「コーヒーが冷めないうちに」を読み終えてから、すぐにその続編がある事を知り、もう居ても立っても居られなくなりました。 あぁ、なんて素敵な話の続きを描く作者なんだろうと、感動に入り浸っています。もちろん一気読みしました。 今回は、もう泣か…

林明子さんの絵本。4から5歳に読んでほしい、厳選3冊!

大好きな絵本をご紹介します。相手の気持ちが考えられるようになってくる、4〜5歳の時期にぜひ読んで、心を揺さぶられてほしいです! 1.こんとあき 林明子 作 こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) [ 林明子 ] ぬいぐるみのきつねのこん。何と、こんのぬいぐ…

5歳におススメ絵本!字に興味を持ってきたら。

あっちゃん あがつく たべものあいうえお みねよう 原案・さいとうしのぶ 作 【中古】 あっちゃんあがつく たべものあいうえお /さいとうしのぶ(著者),峯陽(その他) 【中古】afb 表紙から、かわいくて美味しそうな食べ物がたくさん描いてあります。 「中身…

0歳1歳さんの赤ちゃんむけ。はじめての絵本にぴったりのかわいらしさ。厳選2冊。

はじめて絵本を購入しようとする方は、一体何を買えばよいのかしら?と悩むこともあるかもしれません。 そんなときにおススメの絵本をご紹介します。 絵本を贈る人は、お父さんやお母さんかもしれませんし、おじいちゃんやおばあちゃんがお孫さんのためにプ…

3歳から5歳の子供心をくすぐる絵本!厳選しました。おススメ絵本です。

1.かがくのとも へんしんするゆび 宇田敦子 作・寄藤文平 デザイン しかけ絵本です。 こんな絵本ってあるの?ありなの?見たことありませんでした。 絵本のど真ん中に、まん丸の穴が開いています。何て斬新なんでしょう。 それだけで、子供が「なんだか面白…

秋を感じられる絵本。どんぐり拾いや芋ほりの前にぜひ読んで。厳選2冊!

徐々に暑さも減ってきて、季節が移り行くのを感じられるようになってきました。 道には、どんぐりや松ぼっくりが落ちています。 今年もどんぐりトトロを作りたいなーなんて、思う今日この頃です。 そんな、秋の季節にぜひ読んでほしい絵本を厳選しました。 1…

みんな大好き絵本。ばばばあちゃんシリーズ!厳選3冊。

まん丸のお顔にお団子頭のばばばあちゃん。おおらかな性格と、あらゆる知恵を持つばばばあちゃんは、面白くてみーんな大好き!ばばばあちゃんシリーズから、お気に入りを3冊ご紹介します。 ばばばあちゃんのおもちつき (ばばばあちゃんの絵本) [ さとうわ…

またたびの威力

こちら。 またたびの粉をかけた、爪とぎ。 「またたびだよー。」と他の猫ちゃんに教えてあげる事もなく、1匹で満喫してます。 他の猫ちゃんにとられてなるものか!という感じなんでしょうか⁈ やはり、時々与えると猫ちゃんも気分転換になってよいのかもしれ…

エリック・カールの動物がでてくる楽しめる厳選絵本、2冊!

1. 10このちいさなおもちゃのあひる くどうなおこ・訳 音が鳴るしかけ絵本。 やはりエリック・カールは,色彩が鮮やかで目にとびこんできます。 10このあひるのおもちゃの絵。 海の色も青に緑、水色に白が、折り重なって筆やパレットの線が生き生きしています…

3歳運動5歳むけ。運動会前に、絵本はこれを読むべし!厳選4冊。

運動会は5月に開催されるところもあれば、9月や10月に開催されるところもありますね。 一大イベントの運動会。お弁当が愉しみだったり、かけっこが楽しみだったり。苦手なお子さんもいるでしょう。 少しでも、楽しい気持ちになって運動会を迎えられたらと思…