asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

2歳後半から。少し長いお話が理解できるようになったら。おススメ絵本、厳選3冊!

f:id:asagikun:20200223162750j:plain

 

f:id:asagikun:20200223162725j:plain

 

 とっても素敵なお話を、3冊ご紹介します。

どれも、心に残るお話ですから、おススメですよ。

 

1.とんとん とめてくださいな  

3匹のネズミがハイキングの帰りに、道に迷ってしまいます。

遠くに家が一軒あるのを見つけました。

今夜はあの家にとめてもらおう

「とんとん とめてくださいな。」

誰もいません。

 

疲れていたので、ベッドにもぐりこむと

「とんとん とめてくださいな。」

 

2匹のうさぎが、霧が深くなって道に迷っていたのです。

「どうぞどうぞ、ぼくたちも道に迷ってとめてもらっているんです。」

一緒にベッドに入りました。

 

山小屋の、木のぬくもりが感じられる絵なので、とてもあたたかさや安心感があります。

 

お次は3匹のたぬき。

「すぐそこで 怪しい影をみたんです。」

大きな足音がしたかと思うと、何もいわずに 

きいー   ドアが開けられました。

 

黒い大きなものがにゅーっと入ってきます。

f:id:asagikun:20200223162844j:plain

みんな泣き出してしまいます。

 

黒い大きなものは、この家のくまおじさん。

「道に迷った人はいないかと、探しに出てたんだ。」

 

熱いシチューを配ってくれて、全員でベッドで眠りました。

 

最後のページの絵、全員眠っているはずなのに

ねずみ一匹がどんぐりでしょうか、何かおいしそうに食べています。

チャーミングですね。

 

これを見つけた子供は、目がキラキラしっぱなしですよ。

おススメです。

 

2.バルバルさん

この方の絵は、以前の記事にも好きだと書いたのですが、本当にあたたかみがあって親しみを感じます。

油絵で描かれているんだと、思います。

 

町はずれのバルバルさんの床屋さん。

カランカラン

 

「いらっしゃいませ。」

見ると、らいおんが立っています。

びっくりしましたが、「ど、どうぞこちらへ。」

 

「今日はいかがいたしましょう。」

「たてがみが、すっかりからまってしまって困ってるんだ。」

チョキチョキチョキチョキ

チョキチョキチョキチョキ

 

「グワーオ。とてもすっきりした。ありがとう。」

らいおんは、満足げなお顔をしていて、見ていてこちらも嬉しくなってしまいました。

 

カランカラン

今度はわに

「髪の毛がないんですけど、毛をはやすいい方法はないですか。」

バルバルさんは、色んなかつらを持ってきます。

みつあみにおかっぱ、黒いアフロヘアに玉ねぎのような形のもの

 

サラサラヘアのシルバーのかつらを選んで、にこにこして

「ビン ビビィーン♪オレ カッコイイー!」

 

ひつじやりすも、この後やってきますよ。

それぞれ、素敵です。

 

ふう…変わったお客さんばかりの1日だった

看板を見ると

「動物の」床屋バルバル

と、誰かが動物のと、いたずらがきをしていました。

 

消すのをやめたバルバルさん。

それからというもの、人も動物もいろいろなお客がやってきます。

 

素敵なお話ばかりで、動物たちが嬉しそうなのが印象的でした。

動物好きのお子さんにも、おススメです。

 

 

3.万次郎さんとおにぎり   本田いづみ 文・北村人 絵

 

秋にはたんぼで、お米がたくさんできました。

万次郎さんは、とびきりうまいおにぎりを作ることにしよう!

ぎゅっころ、ぎゅっころ

10こおにぎりが、出来上がりました。

 

のりを巻くと、最後の一個分ののりがありません。

 

その時、おにぎりがむずむず動きました。

表へ、コロリと転がります。

 

すると、まだ のりを巻いてない 裸のおにぎりが

いやじゃ いやじゃ、裸はいやじゃ

 

のりの はしくれを、くっつけて追いかけていきます。

 

万次郎も走って追いかけます。

 

万次郎さんのたんぼで、ぴたりととまります。

 

おてんとさまあ、この晴れ姿。うんまいおにぎりになりましたぞぉい

 

万次郎もおてんとさまあ、おにぎりいただきます

とほおばりました。

 

まとめ

 「とんとん とめてくださいな。」は、とてもストーリーがわかりやすくてドキドキする心細い心情から、ほっとするところまで一気に読めますね。

少しだけ、長いお話が理解できるようになったら、まずはわかりやすいものを選ぶ事をおススメします。