asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

子供の心につきささる、大人気の絵本!厳選

最初にご紹介する絵本は、なぜかとってもとっても人気なんです。

何度も「読んで、読んで。」とせがまれます。

 

3冊とも、おススメですよ。

 

 

 

1.りんごがドスーン 作と絵 多田ヒロシ

絵は軽いタッチで描かれています。

 

f:id:asagikun:20200223170516j:plain

大きなりんごが ドスーン

もぐらが もぐもぐもぐ

おーうまい。

 

次には、アリや蜂、ちょうちょがりんごにやってきます。

おーあまい。

 

お次は、りすにうさぎさん、あおむしもやってきました。

おなかが一杯になるころには、また他の動物たちがやってきます。

 

きつねとたぬきです。

がりぽり がしがし 

わにとライオンです。

 

食べ終えておなかがパンパンに膨れあがった動物たちが、横で食べる姿をみています。

なんとも、微笑ましい光景です。

動物好きのこどもには、もうたまりません。

次々と違う動物がやってくるのですから。

 

ぞうさん、きりんさん、くまさんがきて、

ごちそうさま。

 

すると、雨が降ってきました。

あっぬれちゃう。

でも、大丈夫。なんとりんごの芯で、雨宿り。

動物全員がりんごの余った芯をかさ代わりにしているところが、

とっても素敵ですよ。

 

f:id:asagikun:20200223170542j:plain

文字が少ないので、小さいお子さんから楽しめます。

1歳からおススメです。

 

2.わらべうた絵本 ととけっこう よがあけた  小林えみこ案・ましませつこ絵

にわとりが、色々な色を使って描かれていて、とってもきれいでまず絵に惹かれます。

紫色に、茶色、紺色、オレンジに赤と黄色。

 

ととけっこー よがあけた

まめでっぽう おきてきな

 

ひよこ3羽 巣にいって起こします。

ぴよぴよぴよ おはよう。

 

ととけっこー よがあけた

こねこを起こします。お次はこねこちゃん、豚に牛、最後は男の子です。

 

全員で、おひさまおはよう

にこにこしながら、皆集合です。

絵を見ているだけで、かわいいですよ。

 

3.ちいさなかがくの友 バナナだんちょうのだいサーカス 福知伸夫 作

サーカスのバナナ団長。

頭はバナナにバケツを被っています。

バナナやバケツなどは、写真をコラージュしてあって他の所は絵になっています。

 

らくだでーす。

らくだのコブが、パンの写真で、お顔は靴になっています。よく出来ていますね。

 

サーカスを見る観客も、コンセントだったりだるまさんやぞうりなんです。

面白いですね。

 

南の国からやってきた、ワニの兄弟。

ホチキスのお口に、ゴーヤの体をしています。

 

保育園では、ゴーヤを夏になると窓際にうえて暑さ対策のグリーンカーテンにしている所もあるため、馴染みがあるお子さんもいるかもしれませんね。

 

洗濯バサミにお顔が書いてあり、ウサギのピラミッドです。

いち、に、さん はい。きまりましたー。

身近な物に興味をもつのには、ちょうどよい絵本です。

好奇心をかきたてられること、間違いなし!

 

物に興味をもってほしい時や、物の名前を覚えてほしい時にぴったりですよ。

おススメです。

 

まとめ

大人が「この絵本は面白い」と思うものと、子供がよいと思う絵本は、時には違うこともあるんですよね。

つい、私は絵がしっかりと描かれているものを手に取りがちなんです。

しかし、たまには違う物もよいものです。

 

色々な絵本をよんで、どれが自分の子供に合うのか、興味を持ってもらえるのか楽しみですね。