asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

わたなべ しげおさんの絵本。1歳半から向け。くまの絵本シリーズ、厳選3冊!

f:id:asagikun:20200222174306j:plain

 

わたなべ しげおさんの絵本は、温かいのです。

この方が文章を書いています。

絵は、おおとも やすおさんです。絵も温かいんですよ。

 

日常の親子の様子、子供のなにげないけれども、微笑ましい場面を上手に切り取っているので、とても共感します。

ですから、おススメです。

 

1.こんにちは

おはなさん こんにちは。

すずめさん こんにちは。

かわいいくまの男の子が、色々な動物やお花、人にご挨拶をしていきます。

 

小さな子供が、挨拶をするかわいらしい姿、上手にできたねって褒めてあげたい気持ちがひしひしと伝わってくる、この一冊。

挨拶ができるようになって、本人もうれしいですよね。

見ている周りの大人も、うれしいです。

 

牛乳やさんやにも、ご挨拶。

洗濯物を干しているお母さんにご挨拶をした男の子。

お母さんは、かわいい かわいい!とギューギューって抱きしめます。

まてまて

最後はお父さんです。

 

必見です。

 

2.よういどん

 

橋を渡ります。平均台を渡るくまが、どすん!

あれあれ

f:id:asagikun:20200222174342j:plain

痛そうな表情です。

 

鉄棒や跳び箱も あれれ

トンネルの網をくぐって  あれれ

なかなかうまくいきません。

 

がんばれ ぼく  一等賞。 嬉しそうに大口を開けていて、こちらも嬉しくなってしまいます。

 

うまくできなくても、頑張って取り組んでいる姿はよいものです。

それを繰り返すうちに、だんだんとできるようになってきますね。

 

3.おとうさん あそぼう

足の上にぼくがのって

えっちら おっちら

片側のページは字です。もう一方は絵が描かれています。

たかいたかい  おうまでは、ぴしゃっとひしゃげていて面白いですよ。

 

お父さんがあおむけになって、足の上にこぐまをのせて「飛行機」

よく、こうやって遊んだなって思いだします。

ロープで汽車ぽっぽをし、おしまいは ご本読んで!

お昼寝です。

 

子供との遊び方がわからないときに、参考になりそうですね。

また、子供が読むと「飛行機やってー」と嬉しかったりもう一回やってほしいと思うでしょう。

 

おすすめです。

 

まとめ

日常の、ごくごく普通の親子のやり取りや遊びを、切り取った絵本です。

こうやって、親子の絆が深まっていくんですね。

 

見ていると、またやってと子供が言いそうです。

微笑ましくもあり、大切な時期でもあるんだなと実感しました。

 

ささいな出来事ですが、その一瞬いっしゅんを大切にしていきたいですね。

素敵な絵本を3冊、ご紹介しました。

ぜひ、お手にとってみてくださいね。

1歳半くらいのお子さんがいるご家庭や、今からその年齢になるお子さんをお持ちの方に、おすすめします。