asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

手先を使った手作りオモチャ ポットン落とし。カード2種類

f:id:asagikun:20200227221751j:image

 

 

 

 手先を使ったオモチャの、ポットン落としカードタイプです。

ペットボトルキャップよりは、少し難しいです。手先がちょっとだけ器用になったら、こちらのタイプを試してみてください。

 

f:id:asagikun:20200227221810j:imageうすっぺらくなったので、持ちにくかったり落としやすかったりします。

いづれも、百円均一で購入しました。カードは、ネームタグを使ってます。

危なくないように、セロテープでパカパカ開かないようにとめました。

 

動物のほうは、動物の名前に興味をもって「これはくまさんだ」「もぐら?ねぇもぐら?」と、名前を確認してきます。

そうすることで、名前を徐々に憶えていきますよ。

 

一番覚えるのが難しかったのは、「鹿」ですね。鹿はバンビとかでもでてくるので、意外でした。

 

ロケットの方は、宇宙人が難しかったようです。タコのペットボトルキャップ落としのほうでは、タコのイラストが出てきます。タコと宇宙人のイラストがとても似ていて、子供たちは違いがよくわからない子が続出!

宇宙人を教えるのって、難しいとあらためて感じました。

 

もう一つは、宇宙飛行士を伝えるのが難しかったです。宇宙スーツの目のあたりが、ちょうど黒く塗られているイラストです。

なぜ、目が黒いの?と宇宙スーツの目や口のあたりのマスクをさして言われました。

実際は黒ではないので、説明するのは難しかったです。

 

土星や地球、流れ星のシールもあったので、興味をもって楽しんでいましたよ。

 

ペットボトルキャップのポットン落としができるようになったら、このカードタイプはおススメです。