asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

1歳2歳には、手先を使った手作りオモチャ。 スナップ遊びとボタンつけ遊びは、かなりおススメ!

f:id:asagikun:20200227221303j:image

 手先を使った手作りおもちゃ。スナップ遊びはいかがですか。

 

スナップは、取るのは意外と簡単です。しかし、つけるのは結構難しいんです。

小さなころは、上下にスナップを合わせてパチンととめるのが、どうしてもうまくいきません。

上下を合わせるのって、結構むずかしいんですね。

 

あとは、力がないと上下を合わせていても、ずれてしまってとめられません。

 

スナップも、大きい物の方が簡単です。

 

簡単なものと、難しい物の両方を用意することをお勧めします。

 

このお魚は、輪っかにつなげると冠になるんです。

子供たちは、頭にのっけて「ハッピーバースディ トゥーユー」と歌い始めて、最後は拍手。

お誕生日ごっこが始まりますよ。

 

色も興味を持ってきます。

「水色のお魚を次につけようかなー。」と色を考えながら、つけていきます。

 

ミシンでぐるっとお魚を縫いたかったのですが、スナップの部分がミシンの金具にあたってしまって、うまくできませんでした。手縫いとのミックスです。

スナップをもう少し小さくするか、あるいはお魚をもう少し大きくすれば、ミシンでぐるっと縫う事ができたと思います。

 

アイスクリームは、小さなスナップを使いました。

結構難しそうでしたが、月齢があがるにつれてできるようになりました。

 

まだ出来ない時は、はらぺこあおむしにアイスクリームを食べさせたりと、ごっこ遊びにも広がりましたよ。うーん。面白い。

 

はらぺこあおむしのボタンつけを作りました。

これらは全て、百円均一の材料です。今では、大きなフェルトが百円で売っているので、緑色と黄緑色があって、本当に助かりました。

 

頭の部分だけは、スナップにしてみました。

はらぺこあおむしに興味を持っても、ぼたんはずしができない子どももいます。そんなときは、頭だけでも取ったりつけたりできるので、満足げでした。

けんかになるので、はらぺこあおむしを2匹、向かい合わせになるように作りました。

 

楽しみながら、遊んで手先にもよいなんて、いうことないですよね。

おススメです。

 

 

f:id:asagikun:20200227221326j:image

 

 

f:id:asagikun:20200227221346j:image