asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

1歳後半から2歳におススメの手作りオモチャ。 洗濯バサミ遊びはおススメです。

f:id:asagikun:20200227221120j:image

 洗濯バサミは、だいたいお家にありますよね。保育園や幼稚園にも、あります。

子ども達にとっては、結構身近な生活用品です。

 

洗濯バサミは、意外と固いんですよね。

しかし、練習しているうちにだんだんとコツをつかんできます。

自分の手ではさみやすい物と、はさみにくい物があるようです。

 

洗濯バサミができるようになると、自分でタオルがとれるようになります。

 

保育園では、子供のマークを付けた洗濯ばさみの先に、その子供の帽子やタオル、ジャンパーをかけています。

 

子どもの手の届く場所に置いときます。すると、子供は「やってー」と言わなくてもよくなるんです。大人がやるのを待たなくてもいいんです。

そして、何よりも自分でできた!という欲求を満たすことができるんです。

 

なんて素晴らしいのでしょう。

家でも、お支度に洗濯バサミを活用するのをおススメします。

自己肯定感があがってきますよ。

 

さて、これはボール紙に絵を貼り付けました。幅広の透明テープで一周したので、少々乱暴に扱っても壊れにくいです。

 

2種類の洗濯バサミを用意しました。どちらも百円均一です。

洗濯バサミがまっすぐな方は、子供にとっては固くてつかみにくく、難しいようでした。

 

面白かったのが、カニになるようにオレンジの物をつくりました。

ある子供は、さかさまにして自分の大好きな「バスだー」と大喜び。

 

カニの足を洗濯バサミでつけて見せても、納得いかない様子。もう、この子の中では、バスなんですね。それでいいんです。

子どもの発想って、本当に面白いですね。大人の予想に反して発見があるので、いつもワクワクします。

 

f:id:asagikun:20200227221138j:image