asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

手作りおもちゃ。チャックの知育玩具は簡単で人気!

f:id:asagikun:20200326001622j:image

手先が少し器用になってくると、チャックの小さな所もつかめるようになってきます。

 

チャックを開け閉めしたいがために、頑張るお子さんもたくさんいますよ。

 

ダンボールを適当な大きさにきりぬいて、けがをしないように周りにビニールテープをぐるりと、一周しました。

 

あとは、100円均一で購入したチャックを、ボンドでくっつけるだけです。

 

f:id:asagikun:20200326084738j:plain

もっと楽しめるように工夫したところ。

 

チャックを開けると、アンパンマンやカレーパンマン、ドキンちゃんなどの絵を描きました。

また、救急車やパトカー、消防車などの乗り物シリーズも描きました。

あとは、お化けですね。お化けが大好きでちょうどせなけいこさんの絵本を沢山読んでいた事もあり、お化けのかわいい絵を描きました。

 

だいたい、この3種類は誰もが好きなので、「アンパンマンやりたーい」「お化けだー!」」と言って、楽しんで取り組んでいますよ。

 

 

チャックの中は狭いので、絵を描くのは少しだけ大変ではありますが、こどもたちがそれで喜んでくれるなら、作った甲斐がありますね。

 

1歳になった位からできます。最初は手を添えてあげて行っていくうちに、だんだんとコツをつかんでいきます。

 

ぜひ、作ってみてくださいね。

おススメです!