asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

長い物語がわかる、4歳頃からおススメ絵本。

f:id:asagikun:20200301214634j:plain

 

長い物語が楽しめるようになる、4歳頃からいかがでしょうか。

 

f:id:asagikun:20200223171641j:plain

おまたせクッキー  ハッチンス 作・乾侑美子 訳

 

お母さんが、クッキーを焼きます。

二人で分けてね、とビクトリアとサムに言いました。

 

「まるで、おばあちゃんが焼いたクッキーみたいにおいしそう。」

「でも、おばあちゃんのクッキーは、特別よ。」

 

ピンポーン

玄関のベルがなりました。トムとハナが来ます。

3つずつクッキーが食べられます。クッキーを数えます。おいしそう。

 

また、ベルがなりました。

食べようとすると、またお友達が来るのです。

 

「ちょうどよかったわ。おやつを食べてって。」

とうとう、皆一つずつのクッキーになりました。

 

ピンポーン

全員が玄関をみます。

「あら、どうしましょう。」

子供たちは、お皿の上にある一枚ずつのクッキーを見つめます。

これ以上お友達が増えたら・・・。

 

すると、おばあちゃんがクッキーを焼いてきてくれました。

ほっと一安心。

すると、またベルが・・・。

 

ハラハラする子供たちの様子が、手に取るようにわかって面白いですね。

お友達がきたら、クッキーを分けたい。でも、どんどん手元にあるクッキーの数は減っていく…。

わかりやすいストーリーなので、おススメですよ。