asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

可愛らしい猫が、たくさん出てくる絵本。厳選3選!

f:id:asagikun:20190617065113j:plain

 猫って小さい頃は、身近な存在でしょうか。猫を飼っていたり、ペットショップに良く立ち寄ったり、野良猫を良く見かける人は身近なのかもしれません。皆さんは、地域猫をご存知ですか?これ以上野良猫が増えないように避妊して、耳に手術しましたよというマークをつけ、地域で守ったりする自治体もあります。

 絵本でも、猫は登場します。ブレーメンの音楽隊の猫が、私は印象的でした。そして私は猫派です。キジトラが特に好きなのです。お子さんが猫に興味を持ったら、ぜひ読んでほしいです。

 

1.ちいさなねこ  石井桃子 作    横内襄 絵

 猫の走る様は、足の運びなどがとてもリアルに描かれていて、好きなワンシーンです。猫の表情はとっても優しくて毛並みはふんわりと柔らかいのが、読書に伝わってきます。

 猫にとって、外は危険がいっぱいです。こねこは、なおさらです。こねこはとても怖がります。そんな中、お母さん猫は果たしてこねこを無事、見つけることができるのでしょうか。ハラハラドキドキする事間違いなし!しかし、最後の絵はホッとしますよ。

 

2.こどものとも   ころころにゃーん   長新太 作

 ピンク一色の絵本は、とても珍しくて斬新です。それでいてどこか暖かな、そんな一冊です。

 丸いころころがあるなと思ったら、そこにちょこんとかわいい耳が生えてきます。発想が本当に面白いです。

 やがてお母さん猫と赤ちゃん猫、み〜んなくっついてねんね。何だか幸せそうな雰囲気です。これは、子供達が大好きな大好きな絵本。惹かれるものがあるのでしょうね。

 

3.ねこがいっぱい  グレース・スカール 作 

 色々な模様をした猫が、ページをめくる度に現れます。あなたやお子さんは、どの猫がすきですか?ほっそりとしていたり、大きい猫だったり。色々な猫が描かれています。

 猫好きにはたまらない、可愛らしい猫の絵が描いてある絵本。あたたかみが伝わってきますよ。

 

まとめ

 よく「にゃんにゃんがいい」と、猫の絵本を読んでと子供に催促される絵本をご紹介しました。いかがでしょうか。読んであげたいと思ってくれる方が一人でもいてくれたら、本当に嬉しいです。猫はかわいいだけではなく爪もあるので、危ない事も頃合いを見て伝えていく必要があるかと思います。それら全部をひっくるめても、私は猫が大好きでたまりません。猫のかわいさやふんわりした感じが、絵本を通して伝われば良いなと考えます。