asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

1歳からの乗り物の絵本。おススメ厳選2冊!

f:id:asagikun:20200119205457j:plain

1歳になると、さまざまな事がよくわかってくるようになって楽しい時期ですよね。

身近な乗り物に興味を持つ頃では、ありませんか。

 

働く車や新幹線などは、特に魅力的なようです。

次々と名前を覚えていったりと、保護者がびっくりする事もあります。

そんな時期におススメの絵本を2冊、紹介したいと思います。

 

1.「はたらくのりもの」こどもチャレンジブック2 ダイソー   1歳から。

ダイソーの絵本は、結構すごいですね。感動しました。お値段もお手頃ですし、汚されても眉間にしわがよったりはしません。

それも含めて、とっても使い勝手の良い絵本です。

 

もちろん中身が充実しているので、すごいと思いました。


大きく4つに分けられています。


1.緊急な時活躍する乗り物

  …消防車やしろバイ、はしご消防車、パトカー、救急車の写真でが見開きで載っているので、子供たちはワクワクします。

 

2.重いものを運べる力持ち

  …タンクローリー、コンクリートミキサー車、トラック、ダンプカー

 

3.掘ったり押したりしてかっこいいね。

  …トラッククレーン、ブルドーザー、ロードローラー、ショベルカー、フォークリフト

 

4.町には色々な車があるよ。

  …タクシーに路線バス、郵便車に高速バス、宅配車にゴミ収集車

 

最後は様々なところで働く乗り物

  …タンカー、消防艇、散水車、除雪車、コンテナ船

写真には、ひらがなで車の名前があり加えてアルファベットも載っています。ひらがなの発音表示もあるんですよ。


手のひらより少し大きく、厚みがあるので開きやすいですよ。おすすめです。

 

2.スーパー乗り物シリーズ 特急電車 交通新聞社

 

「スーパーかむい」や「いなほ」など、かっこいい電車が1ページずつ写真付きで載っています。

 

ページの下の欄には、「おしえて」欄があり、詳しい解説が書いてありますよ。

例えば、いなほは、新潟~秋田を結ぶ。最高時速は120km。常磐線で「フレッシュひたち」として活躍していた車両を造り直して誕生した。などと書いてあります。

 

f:id:asagikun:20200119205427j:plain

写真付きの電車が、なんと16台も載っているんです。

一部をご紹介します。ラピート、スカイライナー、スペーシアにあそぼーい、サンダーバード、くろしおなどです。

どれも、人気のある車両ですね。

 

まとめ

 どちらかといえば男の子が好んで読むイメージですが、女の子も好きな子は好きですよね。名前を知りたいと思ったり「これなあに?」を連発する時期でもあります。

 2冊目にご紹介した絵本は詳細が載っているので、説明するにはもってこいの一冊ですよ。

 1歳のお子さんから、おススメです。