asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

2歳から5歳におススメ絵本。おさるのジョージすいぞくかんへいく。

f:id:asagikun:20200105105413j:plain

 

f:id:asagikun:20200105105413j:plain

 

「おさるのジョージ すいぞくかんへいく」M.&H.A.レイ原作・福本友美子 訳

 

2歳から5歳に、ちょうど楽しんで読める絵本だと思い、ご紹介します。

 

表紙は、なんともかわいらしいペンギン3匹とジョージが笑っているイラストです。

とっても知りたがり屋のジョージ。

仲良しの黄色い帽子のおじさんと、水族館へ行くことになりました。

 

黄色い帽子のおじさんは、チケットを買ってくるからこのベンチで座って待っててね。とジョージに言い聞かせます。

 

でも、待っているうちにジョージは水族館の中をのぞいてみたくなりました。壁伝いの木を登って、中へと入ってしまいます。

おさるなので、お茶の子さいさいなんですよね。

 

中へ入ると、そこには白イルカの母と子供の2頭がいます。そして、アシカにも出会いました。

薄暗い部屋に入ると、そこにはお魚やクラゲたち、ピラニアにタツノオトシゴ、真っ赤なタコがいます。

f:id:asagikun:20200105105527j:plain

 

水の中の生き物の名前を覚えられたり、水族館に興味がもてるので、よいですね。

 

「触らないでね」と書いてある水槽には、ヒトデやハマグリ、うになどが入ってます。

ジョージがその水槽に手をだします。すると

ぱちんっ!痛いっ!

カニのハサミにはさまれてしまった、ジョージ。

 

ペンギンさんを「太った変な魚」というジョージ。

ペンギンのスペースの囲いの中に、ジョージは入ってしまいます。

 

ぴょんぴょん と、一緒にペンギンたちと跳んだりあるいたり。そして、おなかですべったりして遊びます。

 

「ペンギンの中に、おさるがいるぞー。」

ジョージは何を思ったのか、なんとペンギンの部屋のドアを開けてしまいます。

ペンギンたちは、部屋の外へとどんどんと出て行ってしまいます。

 

ペンギンたちが逃げ出して、バタバタします。

そんなときに、ペンギンの赤ちゃんが水の中に落ちてしまいます。

まだ、上手く泳げません。助けて―。

 

ペンギンが逃げた事で大騒ぎとなり、だれもペンギンの赤ちゃんがおぼれている事にはきづきません。

きづいたのは、ただの一匹ジョージだけ。

 

ジョージは、無事ペンギンの赤ちゃんを助けることが出来ました。

ほっと一安心です。

 

騒ぎで、黄色い帽子のおじさんが駆けつけてきました。やっとジョージと出会えます。

 

館長さんは、ジョージがペンギンの赤ちゃんを助けたことをしって、お礼を言ってくれました。

友達になったペンギンたちに手を振って、ジョージと黄色い帽子のおじさんは帰ります。

また、会いにくるねと約束をして。

 

まとめ

いたづら好きのジョージ。塀を勝手に超えてしまったり、ペンギンの囲いの中に入ってしまったり、ペンギンのドアを開けてしまったり。

でも、悪気はないようですね。

ペンギンの赤ちゃんを助けて、よかったです。

愛されているジョージ。シリーズで色々とでているので、ジョージが好きになったらイ色々と手に取りたいですね。

おススメです。