asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

5歳6歳に。卒園にむけて、読みたい友達についてやひらがなの絵本。厳選3冊!

f:id:asagikun:20200216181701j:plain

 

f:id:asagikun:20200216181701j:plain

 

f:id:asagikun:20200216181605j:plain

 

f:id:asagikun:20200216181605j:plain

 

3月は卒園の季節ですね。それは、仲良しのお友達との別れの季節でもあります。

小学校への準備の季節でもあります。

そんな大切な時期、子供たちは親が思っている以上にナーバスになるのです。

 

この時期におススメの絵本を、3冊ご紹介します。 

 

1,ともだちや  内田鱗太郎 作・古矢なな 絵

 

えー、ともだちやです。

ともだちはいりませんか。1時間100円 2時間200円

 

キツネがやってきます。

のぼりには、ともだちやと書いてあり、両手には提灯。浮き輪をして頭には真っ赤な帽子にゴーグルをしています。

 

イチゴを食べているクマの家にやってくると、買ってくれました。

ひとりぽっちの食事はつまらんと、一緒に食事をするために買いました。

 

キツネはイチゴがまずくてまずくて、飲み込みました。キツネはイチゴを食べないのです。つぎにクマははちみつを、たんまりとくれます。

キツネはお腹をおさえながら200円いただきました。

 

次はオオカミに声をかけられました。トランプの相手です。

 

遊んだあと「お代をいただいてないのですが、、、」

「お代だって!お、おまえは、ともだちから金を取るのか。それが本当のともだちか」

 

本当のともだち?それじゃ、あしたもきていいの?

あさってもな、キツネ

 

オオカミはミニカーをくれました。一番大事な宝物でした。

 キツネはスキップしながら、帰っていきます。

どうやら、森の一番のさみしんぼうは、ともだちを作れたようです。

 

友達ってなんだろう?と考えるきっかけになる絵本です。ぜひ、おススメです。

 

2.ぐりとぐらのあいうえお なかがわりえこ 作・やまわきゆりこ 絵

 

「あいうえお」の頭文字をとり、あいうえおで一つのシーンを表しています。

例えば

あさ

いもほり

うでまくり

えんやこら

おおきなおいも

 

右のページには、芋掘りを楽しむぐりとぐらの絵。

左のページには、字が、書いてあります。

絵を見てイメージがわいて、字にも興味が持てる仕組みです。

 

さくらの

したで

すまして

せのび

そっくりかえる

 

面白いですね。

最後のページの「ん」の所。

ぐりとぐらが、首をかしげて   

ん?

可愛らしさ抜群です。

おススメですよ。

 

3.ことばのべんきょう   くまちゃんのいちねん  かこさとし 文と絵

 

見開き1ページには、元気に雪遊びしています。

ひらがなやカタカナで、かわいいイラストのそばに

こおり、たらい、雪合戦、箱ぞり、えりまき、スキー   など書いてあるので、とってもわかりやすいですよ。

 

6月のつゆの雨では

なまず、うなぎ、どじょう、めだかなど描かれてて、興味津々間違いなしです。

 

身体検査のページでは、口をあーんと開けて歯医者の検診をしたり、聴診器でぽんぽんされている小児科検診の様子も描かれています。

これは、身体検査前におススメです。

 

お月見や秋祭り、遠足に運動会、クリスマスパーティーに大晦日まで沢山のページがあります。

行事前にも、おススメですね。

 

まとめ

卒園の時期は、別れと出会いの季節です。

今まで仲良しのお友達との別れもあるでしょう。また、4月には新たな出会いもあります。

そんな友達ってなんだろう?と思った時、読んでほしい絵本をご紹介しました。

 

そして、小学校に向けて「自分の名前が読めるようにしてくださいね。」などとあらかじめ言われる事もあります。

字に興味が持てる絵本を、2冊ご紹介しました。

いずれも、おススメです。

 

リンクで紹介している最上朝加さんは、子育て相談を匿名でしております。おススメです。