asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

大みそかに読みたい絵本。厳選3冊!

2019年ももう、残りわずかとなりました。

我が家は大掃除に追われています。皆さんはいかがですか。

さて、今回はそんな大みそかに読みたい絵本をご紹介します。

 

f:id:asagikun:20191228193739j:plain

1.ぐりとぐらのおおそうじ  中川りえことやまわきゆりこ

 これは、春の朝の大掃除のお話なのですが、同じ大掃除で面白い絵本なので、ぜひご紹介したいと思いました。

 

 「家の中がほこりだらけ。」とびっくりした二匹。

 そして、大掃除をするための服をします。

 それがまた、かわいいのです。ほこりよけのマスク、ゴーグル、帽子の姿。まるでスキーです。

 

 掃除道具も、読み手の子供たちにとっては魅力的ではないでしょうか。

ほうきにちりとり、ぞうきんにバケツ。

そして、自分がぞうきんになろうという発想は奇想天外で、面白いです。

穴あきのセーターを着たり、カーテンを体に巻き付けたりして。

 

うさぎのキックが、ぐりとぐらの家の中を外からのぞいて、びっくり。「ぎゃっ、ぞーきんおばけとほうき・はたきおばけがいた」

うさぎの仲間に大慌てで、報告しにいきます。

うさぎたちは、みんなでぐりとぐらの家にいきます。

でも誰もいなくて、テーブルにはおやつが。

大掃除のおわったぐりとぐらと一緒に、おいしい人参クッキーをたべました。

 

大掃除も無事終わってのおやつタイム、お疲れ様と言いたいです。

 

f:id:asagikun:20191228193831j:plain

>2.ノンタンおやすみなさい  キヨノサチコ 絵・作

 ノンタンは夜「ぼく、寝ない。」とおめめぱっちりです。

 寝ているうさぎさんの家に行きます。

「あーおーびーまーしょ。」夜なので、3匹はぐっすりです。

 

 ノンタンは次にことりの家へ、そしてくまさんの家にも遊びに行きます。

 でも、みんな寝ています。

 

 しょんぼり歩いていると、ふくろうさんが話しかけてくれました。

 そして、夜行性のふくろうさんと鬼ごっこです。

 喜んだのは束の間、暗くて大きい石にぶつかって 「いたたた」

 パッシャーン 「うっひゃあ」大きな水たまりでずぶぬれです。

 

やーめた  何もみえないんだもん。おやすみ。

 ノンタンはシャワーを浴びて夜はやっぱり寝たほうがいいと、気づいたようです。

 おやすみなさい。

 

3.松谷みよ子あかちゃんの本 もしもし おでんわ   絵・いわさきちひろ

 水彩画に惹かれます。

 なんてすてきな絵なのでしょう。

 そして、電話というアイテムは、あかちゃんにとっては魅力的ですよね。

1歳くらいになると電話のおもちゃを取り合う風景を目にします。そして、あちらこちらで「もしもし」「もしもしママー?」と。

 

 この絵本では、「もしもし モモちゃんです。まだねむたいの」

おひさま もう朝ですよ。と優しく語り掛けます。

まるでおひさまが、包んでくれるようです。

あひる もう顔を洗ったよ

のはらのタンポポ  そしてちょうちょ

 

ジリリン だれも出ません

 

モモちゃんは おさんぽ。あひるとちょうちょとおひさまと。

 

のんびりほんわかした、やさしい作品です。

ぜひ1歳から2歳のお子さんに読んであげてくださいね。

 

f:id:asagikun:20191228193944j:plain

まとめ

 

どれも好きな絵本です。

年末のあわただしい時期に、大掃除のお話や夜寝たくないというお話、電話のお話を読んで親子の絆を深めていただけたらなと思います。