asagi diary

浅葱色が好きな筆者が、夢中になる絵本や小説のこと、猫のことを発信する雑記ブログ

0歳から2歳むけの絵本。おんぶにだっこなど愛着のある絵本、厳選3冊!

f:id:asagikun:20200105093942j:plain

f:id:asagikun:20191228193831j:plain

 

0歳から2歳に、ちょうどよい絵本です。

人間の本能、欲求を満たしてくれる愛着行動が絵本になったものを、ご紹介します。

親子の絆は、深いですね。

そして、自分を守ってくれる存在だと知っているんです。

子どもが安心する姿はなんとも言えず、読み手側もなんだかほっとします。

読んでいて癒されること、間違いなしですよ。

 

1.よくきたね   松野正子・文   鎌田のぶ子・絵

 リアルな母ぐまと子ぐま2匹の表紙が、かわいらしいこの絵本。

 

まず最初は、犬の親子が出てきます。

おいで おいでと、お母さん犬が 小犬を呼びます。

いいこだね。

お母さん犬は、小犬をやさしく包んでくれるんです。

嬉しそうな小犬のお顔。

 

おいで おいで  次は猫の親子です。

そしてぶたの親子、くまの親子と続きます。

馴染みのある動物たちですね。

 

そして最後は、人間の親子です。

みんな お母さんのところにきたら、「いいこだね」とやさしく包んでもらいます。

ギューッと抱きしめてもらったり、おっぱいをのんだり。

その姿に癒されるのは、私だけでしょうか。

 

優しい気持ちになるこの絵本。ぜひおススメします。

 

2.ねえ おんぶ  こどものとも0.1.2  岡井美穂・作

ぞうさん、コアラさん、カバさん、セイウチさんに囲まれて、子供が真ん中でみんなを見上げている表紙の絵。

 

絵が、と~ってもあたたかいんです。好感が持てます。

コアラさん ねえおんぶ  と人の子どもがいいます。

はい どうぞ

優しくおんぶしてくれるコアラさん

 

次はカバさん。カバさんも はい どうぞ

他の動物たちも、皆笑って

はい どうぞ

みんな、喜んで優しくおんぶしてくれるんですよ。

 

 油絵で、柔らかい独特のタッチで描かれています。

 

3.こどものとも 0.1.2 おっぱいのんだら   わかやましずこ・作

こっくん こっくん おっぱいのんでるのは 牛の赤ちゃん

おっぱいのんだら、元気に むもー

 

猫の赤ちゃん おっぱいのんだら 元気に みゅーみゅー

犬のあかちゃん おっぱいのんだら 元気に くーんくーん ふんふんふん

ぶさのあかちゃんは、なんと7匹でかわいいんです。

おっぱいのんだら ぶきーぶきーぶきー きぷーきぷーきぷー くふ

 

とっとこ とことこ どこいくの?

おかあさんのところに 帰ってきたのね。

 

まとめ

お母さんのところに来て、安心する姿は何ともほほえましく、癒されますね。

ぜひ、お子さんによんであげてくださいね。

身近な動物たちがでてくるので、嬉しいですし繰り返しよんでいるうちに名前を覚えられますよ。

ぜひ、オススメです。